最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
プログ更新が滞ること、4ヵ月近く。。。申し訳ないです。。。
仕事がようやく落ち着いたかと思えば、頚椎ヘルニアで右肩~手までが壊れてしま
いましたよ orz
停滞中ながら、特にMTG記事を閲覧している方が多いことを知り、兼ねてより作り
かけていたMTGセミカスタム枠を今回はお礼に代えてアップしますね。
素材をアップする時は、いつも書いていることですがオークションなどの商用や悪意
のある使用をしないのであれば自由に使って下さい。
上記の注意点を明示して頂ければ、プログなどへのアップや改造もOKです。
出来上がったオリカでお友達と楽しく遊んで頂ければ幸いです。

MTG スタンダード MTG プロモ MTG 遊戯王型

左から、1枚目はスタンダードタイプ。2枚目がプロモタイプ。
最後が、以前からMTGで不満だった画像枠を大きくしたカスタムタイプです。
キャラの入る枠内は中抜きになったpngファイルなので、背面に画像を入れれば簡単
(?)に作れるようになっています。
テキストやマナシンボルの入れ方は、過去の記事が参考になるはずです・・・(多分)
但し、プログで扱えるファイル容量の上限のため、ガラクタ置場にある素材より少し
サイズを小さくしているので注意して下さいね。
1500X2092にリサイズするといいです。

これらは、遊戯王オリカで培ったノウハウをスピンオフしたものだったりします。
特に3枚目は、過去にMTGオリカのダクムーアの女魔術師を作っていた際、スタン
ダードタイプでは画像枠が小さすぎてキャラが目立たない、プロモタイプでは画像が
足りずに画像枠を加工した経緯と遊戯王のカードに対するキャラ枠の比率に近づけて
出来上がったもので、一番作りたかったカスタム枠です。
もっとも、テキスト枠のスペースはかなり小さくなっちゃいましたけど(苦笑)。
丁度、スタンダードとプロモの中間ぐらいのサイズなので画像に合わせて使い分ける
といいかと思います。

以下がスタンダードタイプはありませんが出来上がりの参考品です。

十六夜咲夜ver6

まずは、オリカ投稿BBS(2代目)にてアップしたプロモタイプで十六夜咲夜嬢のMTG
では6回目となるリメイク版。
時を操る能力で、場を制圧するフィニッシャーです。
こんなメイドさんに看病されたいという願望が形になったわけではありませんよ。。。
右手がかなり不自由なので御飯を食べさせて欲しいとか、お風呂で背中を流して欲し
いとか・・・あとは、やっぱり・・・(子供は寝る時間です!)
しかし、あまり邪まな願望を抱いていると冥土送りにされそう(ベタデスミマセン

MTG 遊戯王型ニャル子

これは、カスタムタイプの参考画像として前に遊戯王オリカで使ったキャラや背景を
転用して簡単なものにするつもりだったのですが・・・作っているうちにいろいろと
加工してしまいました。
ん~・・・配布枠になっちゃいましたね。まるで遊戯王オリカ。
トークン枠でないと使えなかったキャラサイズが実現出来て楽しかったわけですよw
カードサイズが違うので変倍を掛けないとダメでしょうがMTGと遊戯王でキャラ画像
を今回のように使いまわせます。

余談ですがこの作品の放送が終わっちゃいましたね。最初は、ラノベで散りばめられ
ていたネタ振り~オチがばっさりと切り捨てられ、この作品特有の持ち味が失われそう
で心配でしたが代わりにアニメならではの絵と動きにいろいろな作品のオマージュを
散りばめることでラノベでの会話の中の言葉遊び同様、濃い面を持つヒロインの魅力
を更に引き立てていて、どっぷりとはまってしまいましたw
あと、ニャル子嬢のラノベでのスリムな体型がアニメでは脚の肉感が魅力的に・・・
御馳走様でした -人-
出来れば授業での体操服はブルマ、水着は旧型スクール水着がよかったかな(マテ

(閑話休題)

MTGは枠の種類が豊富な上、それをカヴァーするMSE2が優秀なこともあって、
これがあればMTGオリカは事足りるぐらいなのですが飽きちゃうんですよ(苦笑)。
使いたい画像と能力テキストをあらかじめ用意しておけば、1枚作るのに30分も
掛からないぐらい充実したテンプレートなので安心なのです。作らなくても満足し
ちゃうぐらいに。。。出来ないことと言えば、枠出しやオリジナル素材など。
ネットを小突いてもMTGの素材はあまり出回っていないのとオリカについては海外
では前衛的デザインなものが多いです。拡張アートと言うらしく、実際に絵の勉強を
している方やプロがイラストを絵具で継ぎ足して描いていたりしているようでオリカ
とは別の方向性のジャンルで発展しているとかなんとか。
でも作りたいのはこんなのじゃあない orz
結局、欲しいものは自分で作らないとダメなんですよね(苦笑)。

かなり時間が掛かったものの、これらのカスタム枠でようやく自身にとってのMTG
オリカの本当の意味でのスタートラインになったっぽいです。
無限地獄に向かって、進みはじめたとも言います・・・この記事のタイトルのように。
この3種類とは別に、作成中の3種類のテンプレートがあり、全部で6種類。
右腕のだるさ~痛みに耐えながら完成させてよかった・・・と言いつつ、プログ更新と
オリカアップは病気の有無に関わらず順調に進まないので気長にお待ち下さい(苦笑)。

作業を助けて貰える助手が欲しいな。。。
狐耳金髪碧眼サイハイソチビッコ巫女さんが希望。。。(ドコカニオチテイナイカナ

さて、次回は、以前に遊戯王オリカに使ったキャラ画像をMTG用に処理した配布枠と
プロモオリカでテキスト文字に処理した加工についてを幾つか紹介する予定なのですが
使う方はいるのかな・・・?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/18(土) 14:19 | | #[ 編集]
Re: 重ね重ね失礼します
御返事が遅れて申し訳ありません。
素材使用の件ですが注意点さえ守って頂ければOKです。
(「MTG用」とか「遊戯王用」とか「カード用としてのみ使用」というような括りもありません。)
あと、素材の使用に当たってこのサイトについての明記も不要です。
現在、開店休業中ですがこのサイトを立ち上げた主な目的は、ゲームを楽しく遊ぶ一つの方法としての
オリジナルカード作成なので、カードに限らずいろいろなものにアウトプットして頂ければいいかなと
思います。
(リアル(仕事)の都合上、一年近く放置していましたがそろそろ更新を再開する予定です。)
2017/02/18(土) 22:56 | URL | bluecode #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neufaserei.blog135.fc2.com/tb.php/103-86b53602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
