最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GW中、プログ更新のためカードを作っている時のこと。何気にMTGシングルカードを
調べていました。気の向くままの検索。カードのレイアウトやフォント、統率者販売以降
のカードの種類、シングルカードの値段・・・と、悪斬の天使の検索結果を見て手が止ま
ります。
「・・・おいっ!!」
画像としての見出しの一覧の中に過去にアップしたプロキシカードが並んでいます。
もしかすると、と他に作ったプロキシカードも調べてみると・・・ありますね。。。
見出しの一覧の中とは言わないまでも画像表示上位3段以内に上下左右を幾重にも
公式カードに完全包囲されながらアップしたプロキシカードが鎮座しています orz
検索はグーグルのもの。しかしヤフー画像検索でも・・・似たような状況。。。
MTGオリカを取り扱ったサイトは、一般人が知ってはならない超自然的な何かにより
いくつも消滅しているとの都市伝説が・が・・が・・・
まあ、内容がいろいろと限りなく黒に近いグレーゾーンなため、あまり目立ちたくない
のが本音なんですけれど(苦笑)。
検索エンジンの仕組みがわからないので上位にあるからといってオリジナルプロキシ
カードの需要があるとは思いませんが作りたくなる人もいるかな?と、1種類だけの
カードを簡単(?)に作れる素材を用意してみましたw
俺の嫁、姉、妹、従姉妹、娘、母親に孫(マテッ)をマイ・エンジェルとしてカードにする・・・

題して、「プロモ版オリジナル悪斬の天使3分間作成キット」。

魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver)

上記カードのキャラクターを個々のマイ・エンジェルに差し替えたオリカを作成します。
(フェイト嬢=マイ・エンジェルという方は、以下の記事を読み飛ばしちゃって下さい。)
あらかじめレイヤー機能のあるアプリをPCにインストゥール。
フリーソフトで充分です。わたしもフリーのPaint.NETしか使っていません。
操作方法は・・・過去記事か遊戯王オリカ作成サイトで。もっとも、複雑な操作をする
こともないので書かれた内容通りに作業をすれば出来上がるかと思います。
また、説明はPaint.NETのものなので異なるアプリを使っている場合は、操作を個々
のものに置き換えて読んで下さい。といっても、変倍(キャラ画像をカードサイズに合
す)・消しゴム(切り抜き)ぐらいしか作業しないので大丈夫のはず・・・?

・・・ギャ~~!!角版ではなく、切り抜きカードだ。。。寝ぼけて失敗した。。。
どうしよう・・・?。。。仕方がないのでこのまま押し切ります。。。(オイッ

カード作成初心者の方は、以下の説明通りに作業を進めてくださいね。
まずは、以下の枠画像をPCに落として、マイ・エンジェル画像も用意。

プロモ枠ver2

Paint.NETを起動します。

操作説明1
(Paint.NET操作説明画像)

枠画像をアプリにドロップ。メッセージが出てきたら「開く」でOK。
「レイヤーに追加する」は使いません。
続いて、マイ・エンジェル画像もアプリにドロップして、これも「開く」にする。
「レイヤーに追加する」は使いません。
①に上記の2つの画像(枠とキャラ)が並んでいて、画像ごとのタグとなっています。
説明通りの順番に作業をしていれば、いまマイ・エンジェル画像が表示されているの
で、ここですべて選択(Ctrl+A)して、コピー(Ctrl+C)。
枠画像にタグを切り替えて(クリックする)、②の新しいレイヤーの追加を押す。
③でレイヤーが1枚増えたのを確認して(説明画と同じレイヤー表示になっているはず
です)、貼り付け(Ctrl+V)。
もし、この時メッセージが出てきたら枠画像よりマイ・エンジェル画像が大きい場合
なのですが迷わず「キャンパスサイズを保持する」を選択して下さい。
「キャンパスを拡張する」を選んではダメです。
メッセージが出ていない場合は、枠画像よりマイ・エンジェル画像が小さい場合です。
さて、ここから枠画像にトリミング(配置)になります。
ここまで説明通りにしていれば、⑤のツールウィンドで選択された図形の移動が選択
(反転)されています。確認してみて下さい(以下の処理は、ツールはここ以外を使って
はダメです)。
まずは、マイ・エンジェル画像が枠画像より大きかった場合です。

操作説明2
(変倍の説明画像)

枠画像の範囲内にしかマイ・エンジェル画像は無いように見えますが⑥のズームアウト
を何回か押してみて下さい。
(ここからは、画像が小さかった場合も被る内容になります。)
マイ・エンジェル画像の範囲を示す破線が表示されているはずです。
そしてそのコーナーは小さな丸、各辺の中央には小さな四角があります。
アンカーと言って、ここをクリックしながら変倍をしますが使うのはコーナーの丸の方
です。アンカーにマウスが接すると手の形になるのでそこでクリックしながらシフトキー
を押し続けて斜め方向に画像が大きい場合は内側、小さい場合は外側に引っ張って
下さい。
シフトキーを使えば縦横等変倍になりますが押さない場合は縦横異なる変倍になります。
この作業のコツは、シフトキーを押すタイミング(クリックしてから)と離すタイミング(クリック
を止めてから)です。
それと、途中で縦横異なる変倍が掛かっていてもアンカーを引きながらシフトキーを
押せば元の画像に対する等変倍になってくれます。適当に枠画像内に収まるよう縮小
し、最後にシフトキーを使って少しでいいので等変倍を掛け直せばOKです。
画像の移動は破線内をどこでもいいのでクリックしたままだと動かせます。
枠外に隠れていた画像が無くなっていないことがわかると思います。
ここで大事な注意点。⑤のズームはこの作業中(変倍&移動)に絶対に使ってはダメ。
④のズームイン&ズームアウトを使って下さい。バグなのか、表示外の画像を消して
しまいます。
あとは、枠にマイ・エンジェル画像をレイアウト。ここは各自のセンスにお任せです。
再び移動と変倍を繰り返しながら好みのトリミング(配置)をして下さい。
この作業は、画面から少し離れて見ながら行うといいですよ。近すぎると左右のどちら
かに寄りやすいんです。距離は大体100メートルぐらいかな?(マテマテ
この時、背景が解り難い場合は、次の操作をすれば多少は楽になります。
 1・③のマイ・エンジェル画像のレイヤー(反転しているところを)をクリック。
 2・レイヤーのプロパティ(⑥)が出るので、⑦の不透明度のスライドを左に動か
   すとマイ・エンジェル画像が半透明化。
これで背景を確認しながらマイ・エンジェル画像を動かせばOK。位置が決まったら
またレイヤーのプロパティを出して、今度はスライドを右に動かせば元に戻ります。
スライドの左に数値が表示されていて、スライドに合わせて数値が上下するので基準
初期値255になるようにします。数値横の上下ボタンで操作でもOK。
この機能でキャラの服が透明化するヴァージョンアップ希望(検閲削除)

以上のことは、1~2回失敗するつもりでいろいろ操作して慣れてもいいかと思います。
カード作りに慣れているつもりでも失敗しやすいんですよね。。。ただ、やり直すのに
あまり時間が掛からないだけで。。。
補足説明を入れて、おさらいをすると以下のようになります。

異なるサイズの画像を組み合わせる場合(枠とキャラなど)は、それぞれをアプリで開
いてからコピー&貼り付けする。いきなりレイヤーに追加すると、枠のサイズより画像
が大きくなって白場が出来てしまうことがあります。投稿板でも時折見かけますがこれ
が原因だと思います。わたしも初めはよく失敗しました(苦笑)。。。

画像を移動や変倍する時はツールウインドのズームは使わずにツールバーのズーム
を使う。表示されている画像より外側が無くなってしまいます。
この場合は、やり直し(Ctrl+Z)を押すごとに処理を一つずつ戻してくれます。
また、履歴ウインドで処理内容がログとして残っているので戻りたい項目までクリック
して一気に戻すことが出来ます。逆もOK。慣れてくれば便利な機能です。

異なる画像はレイヤーごとに分ける。こうしないと画像が重なってしまって・・・これは
経験した人ならわかると思います。。。とにかく、えらいこっちゃ状態になります。

わたしがカードを作り始めた時、レイヤーには慣れていたのですが他の2つのトラブル
に匙を投げそうになっていました。枠の画像よりキャラの画像が小さければ作業がスム
ーズに進むのにちょっとでも大きければ途端に四苦八苦状態(苦笑)。
幾つかのオリカ作成サイトを調べても載っていなかったので、長くなったものの初めて
カードを作る方用の初期作業ポイントとして載せてみました。

ここからは、不要な背景を消しゴムなどで消去して、切り抜きをすることになります。
(この時点で簡単でも3分間でもない。。。あとで、真の3分間作成用枠を用意します)
この作業に3分以上かかりますが作成3分間には入りません。誰が何と言おうと(キッパリ
遊戯王「成長型オリカ作製・その3」に切り抜きの要領を簡単に説明してあります。
時間が掛かっちゃうこともあって、一気に作ろうとすると雑になりがちになるので好き
な音楽を聴きながら動画を観ながら、のんびりと作業するといいですよ。
わたしも1日15分~1時間で3~7日間ぐらいかな?・・・掛かっています。
愛とは時間を掛けて育むもの。カード作成にも人生を歩む上での指針が隠れて(マテ

高町ヴィヴィオ(遊戯王版)

(コーヒータイム・・・切り抜きに疲れた貴方に、遊戯王版天使カード降臨・・・)

これでラストです。以下の画像をPCに落として、マイ・エンジェル+枠にドロップ。

悪斬の天使プロキシ

画像サイズを揃えているので、「開く」ではなく「レイヤーに追加する」を選んで下さい。
少しばかりいろいろと手違いがありましたがこれで完成です。お疲れ様でした。

切り抜きを除けば、作業自体は3分もあれば出来ます。そう、切り抜きさえ無ければ。。。
ということで。。。当初の予定だった真の3分間作成用枠をアップしておきます。

MTG プロモver2

作業は切り抜き手前までは一緒。あとは、マイ・エンジェル画像のレイヤーをこの枠の
レイヤーの下に移動すればOKです。
カード名やテキスト、マナカラーなどは後で手を加えて変更出来るようにわざと別画像
にしているので、いろいろと試してみて下さいね。
おっとっと。このプログの過去の素材を使う場合は、1500X2092にリサイズするのを
忘れないように。。。
使用フォントについては、過去の記事とMSE2日本語版で検索を掛ければ見つかると
思います。でも、オリジナル仕様で好きなフォントを使うのもアリだったりw
以下は、カード名にフリーフォントを使ってみたフェイト嬢のカードです。

魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver2)

カード作りって、地味な作業の繰り返しばかりなんですよね(苦笑)
見ての通り手間暇が掛かりまくり。キャラを切り抜きしたカードだと完成するまでに3~
4時間なんてザラです。でも出来た時の感動はわたしの場合、パックから欲しいレア
カードを引き当てたぐらいと言えば、大袈裟かな?w
理由は、レアカードが作れるから・・・というわけではなくて、好きなキャラを使って遊べる
から、が大きいと思います。
それと、受け狙い?w 仲間内だとネタにもなりますよ。

それでは、当初の予定とは大きく異なり、説明の多い記事となってしまいましたが今回
はこれで終わります。
ここまで読んで下さった方、お付き合い頂いてありがとうございました。

最後に・・・「オリジナルカードでライバルと差を付けてみないか?w」(爽やかに)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。