最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

這いよれ!ニャル子さん

遊戯王配布枠で、「ニャル子さん」(這いよれ!ニャル子さん)です。

海外の壁紙サイトから拾った画像を使用しています。

これって、今一番のお気に入りのライトノベルだったりします。
詳細については割愛しますが、クトゥルフ神話を題材に大胆なアレンジを
施し、既存のコズミックホラーとは対極に位置しているコメディ作品です。
混沌と理不尽さが読者を襲うという点では同極と言えるのかな?
未読の方は、読んでからのお楽しみですw

で、そのメインヒロインのニャル子さん。この可愛らしい姿とは裏腹に・・・
元ネタが無貌の神格なので、変幻自在ではありますが地球の神々が束に
なっても敵わぬぐらいの個体能力(戦力)の持ち主だったりします。
何せ、地球を滅亡どころか破壊出来るぐらいですから。
本編では、その能力が全力で間違った方向(?)に使われていたるするのは
お約束。
あと、こんなに主人公に蔑ろにされているメインヒロインも珍しいでしょうね。

実はこの作品、発売当初から知ってはいたのですが中々、手が出なかったり
していました。
コズミックホラー物は設定が面白く、種類も出回っているのでよく買っては
いたのですけどね。触手好きなのも手伝って(マテ
コズミックホラーでコメディ・・・まず、失敗しやすい取り合わせと思って
いたのですよ。しかし、期待がいい方向に裏切られました。

読んでみて、何か懐かしい空気・・・テーブルトークRPGのリプレイを
見ているようなところが合っていたのかもしれません。
伏線やお約束、ゲーム機やアニメなどの内輪ネタ、プレイ中に目的から脱線、
使われなかった伏線回収や都合よく使われるものの設定が物凄くいい加減な
アイテムとどこかで見たような小物類、などなど。
そう言えば、テーブルトークRPG「クトゥルフの呼び声」からコズミックホラー物
を書き始める作者も多いと聞いたことがあります。
もっともこのゲーム、いかに生き残り、経験値やアイテム&お金を貯めるかが
競われる普通のRPGとは異なり、破滅への道のりでいかにして惨たらしく、
凄まじく死ぬことが問われ、競われたことがあったとか。
乾いた笑いに支配されたRPGプレイテーブル。シュールです・・・

ん~・・・昔の思い出が蘇ります。
今回は、思い出に浸りながら筆を置きますね。
(スケベネタガ、カイムダッタナ・・・ア、ハダカエプロンノガゾウヲツカッテイタコトニフレテイナイ orz)
