最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

前回の記事の内容を会社の仲間に話したところ・・・
「モノクロ(白黒)調でも、チャンネルで色の操作が出来ますけど」
と、後輩にあっさり言われました。
要するに、どんな枠でもアプリ次第で色変更出来るわけで・・・
自宅にそんな処理の出来る高価なアプリなんて無い!
恵まれた環境よりも創意と工夫で何かを生み出そうとする豊かな心が大事なんだよ!!
「流行りませんよ、今の時代にそんなアナログ思考なんて」(ボソリと後輩)

・・・ある会社で8/30に交わされた会話でした。

さて、「喧嘩屋たま」と「Angel beats!」(再作成分)が完成して、BBSにアップ出来たので、
ここで作成したオリカの整理でも。(数は少ないですが)

まずは、「喧嘩屋たま」。

喧嘩屋たま

画像は、ニャンコ画像掲示板から拾ってきたものです。
テキストの「町内」と「腕白」という言葉がこの仔猫を見て思い浮かんだフレーズでした。
オリカ集会所(本舗!)にフィルターを掛けた大きな画像をアップしています。
フィルターを掛けたものの、こんなオリカを落として売る猛者なんていないでしょうが・・・

続いて、「Angel beats!」。

遊戯王枠改良エンジェルビート

テキストが無いものの初めて作ったオリカの作り直しver.(テキスト有、枠新規)です。
旧ver.は「遊戯王オリカ適当作成記1」にあります。

このカードでいろいろ試してみて、それまで作っていたオリジナル素材枠の不都合に気が
付くことになりました。
カード名や星を入れる矩形の浮き出し処理、テキスト枠などの影処理などなど。
カード名はこの背景だと読み難いので、白と黒のフォントをレイヤーを分けて重ね合わせた
あと、黒文字にぼかし~ガウス、レイヤー複製で縁取りの幅と濃度を調整しています。

エンジェルビートカード名
(画像は原寸です)

銃口の発砲のフレアも投稿する寸前まで無かったですね。
動きのある元画像なのに何か物足りないと・・・楕円のグラデーションをぼかし~ガウスと
透明度を60~100で幾重にも重ねて表現してあります。作っている最中で、元の部品を
無くしちゃったので、途中経過をお見せ出来ませんが、フレアの無いver.でも。

遊戯王枠改良エンジェルビート0

レイヤーが多いため、PCが何回かフリーズしたファイルでもあります。
オリカ投稿BBS(2代目)に初期ver.をオリカ集会所(本舗!)に作り直しver.をそれぞれ
フィルターを掛けた大きな画像でアップしています。
(オリカ投稿BBS(2代目)に、更にレベル星を替えた作り直しver.2をアップ・・・追記)

このあとゼロの使い魔になるのですが、投稿先にてテキストのアドヴァイスを頂いたので
(ありがとうございます)、続きは手直しをしてからにしたいと思います。
