最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、カスタムプロモタイプ枠を使ったテキストの入れ方を簡単に説明していきますね。
ここで少し注意書き。テキストの配置は第8版を基本にかなりアレンジを加えているので
参考程度に受け止めて貰うといいかもしれません。
と、その前に。。。

株式会社エモーチオ『ゲームマニア』運営事務局様から相互リンクの御依頼がありました
ので、本日からリンクを貼らせて頂いています。
それで、リンクを貼らせて頂く前にちょこっと閲覧してきました。
サイトで掲載されているゲームには、そのゲームに関する投稿プログのリンクなどが貼ら
れていてゲームの紹介や感想があるのですが、いろいろと覗きに行って大失敗しました。
欲しくなったわけですよ。。。取りあえず、2つほど。。。ん~、これはまずい。。。
この記事が書き終わったらもうちょっと検討しよう・・・フォトショップ エレメンツも欲しかった
りするので、財布と相談しないと(苦笑)。

では、前置きが長くなりましたが記事に移りたいと思います。
画像は海外サイトで拾った壁紙を使用しています。

MTG 猫炉マンサー

協力して貰うキャラには、猫炉マンサーこと火焔猫燐嬢(1500X2092にリサイズに
して下さいね)。
可愛い・・・こんな娘に懐かれて膝の上に乗られたり、ましてや頬擦りなどされようもの
なら、世界中の神格を敵に回しても怖くはないっ!!
もっとも一歩踏み出すor一言も発する暇も無く、瞬殺されるのがオチですよね。。。

テキストについては、手抜きですがネクロっぽい債務者の弔鐘の効果を内蔵とします。
これで何回、滅ぼされようと安心・・・出来れば、蘇生は膝の上でお願いしたいな(マテ

まずは、ガラクタ置場からテキスト配置用の画像を・・・と言いたいところですが今回は
以下の画像を使って下さい。ガラクタ置場のものより少し手を加えています。

フォントと配置

で、各テキストの使用フォントとポイント数、配置は以下の通り。
フォントは、MSE2(MagicSetEditor2)と日本語化ファイルを検索してインストールする
と手に入ります。
また、テキストはメモ帳ソフトなどで予め打ってから行数調整などして、コピペすると楽
ですよ。

フォントと配置1

カード名とカード種類名&クリーチャー種類名は、上下均等の左面合わせ。
能力テキストは、左右均等の上面合わせです。

続いて、微調整。
カードの種類名とクリーチャーの種類名の間のアンダーバーは、地味に手動移動です。
四角形選択してから方向キーで上に30回分叩いています。

フォントと配置2

行間については、調整しなくてもいいかも?ですがコストマナシンボルを入れたり、後述
の影付けや座布団処理でテキストが読みやすくなります。これも地味に手動移動です。
行ごとに選択して方向キーを下に10回ずつ叩いて下さい。

フォントと配置3

さて、このままテキストとキャラを重ねると・・・黒文字も白文字も読み難いです・・・

テキスト加工前 テキスト加工前(白文字)

そこで、ちょこっとテキストに加工処理を入れます。
基本は白文字に黒影ですが折角のオリカなので、いろいろと画像に合わせてアレンジ
すると見栄えするのでお薦めです。

テキスト白文字黒影 テキスト黒文字白影 テキスト白文字黒座布団 テキスト黒文字白座布団

左から順に、文字レイヤーを加工用に複製してから白文字なら反転で黒文字に、黒文字
なら反転で白文字にしてから文字レイヤーの下にしておきます。

①白文字黒影・・・右と下に4~5ピクセルずつ移動(上記画像は5ピクセルずつ移動)
②黒文字白影・・・同上
③白文字黒座布団・・・加工用文字にガウス5を掛けてレイヤーを複製し、3つ重ねる
④黒文字白座布団・・・同上

これでマイペット専用猫炉マンサーの完成です。お疲れ様でした。
完成品はありません・・・間違って消しちゃいました・・・orz

今回は、マナシンボルを入れていませんが・・・まだ、テキスト内マナシンボルの配置の
仕方が自身で確立出来ていないんですよね(苦笑)・・・ガラクタ置場にあるテキスト用
のマナシンボルは38ポイントのフォントにサイズを合わせているのでテキストのフォント
ポイントを変える場合は、リサイズするといいですよ。

使いたいテキストフォントポイント÷38=テキスト用マナシンボルのリサイズ率

ん~・・・説明がザックリしすぎているような・・・まあ、説明不足なところは、気合と根性
とノリがあれば、道は必ず開けますのでがんばって乗り切って下さいね(オイッ
この枠タイプなら、場数を踏むと1枚2~4時間ぐらいで出来上がると思います。

出来上がったオリカを手に「俺は天才だ~っ!!」と叫ぶのもよし、「己の才能が怖い」
と自己の世界にどっぷりと浸るのもよし、いろいろと楽しんで下さると幸いです。
因みにわたしは、上記の発言は2回ぐらいしかしていませんよ。。。

それでは、今日はこれぐらいで。
スポンサーサイト
今回は遊戯王オリカで使っていないキャラクターの配布枠を4枚アップです。
画像はいずれも海外サイトで拾った壁紙を使用しています。
画像はアップ出来るファイル容量の都合上、データを少し軽くしているので過去の素材に
最適化するなら1500X2092にリサイズするといいですよ。

百花繚乱 サムライガールズ 柳生十兵衛

まず1枚目は、百花繚乱サムライガールズから柳生十兵衛。
内容については割愛しますが、登場するヒロイン達は歩いたり屈んだりするだけで下着が
見えてしまうような丈のミニスカート&着物。加えて、セミヌードシーンも多いです。
キャラクターの絵のタッチやストーリー初めの舞台っぽい演出を見ていると少し大人向きを
狙った作品だったのかもしれませんね。
ヒロイン達の性格付けと使い分けもしっかりしていて、好みの女の子が見つけやすいかな。
それと、5話と8話のエンディングソングで膝を抱えた後姿で彼女が呟く台詞「フライパンは
武器じゃなかった・・・」「ホウキも・・・武器じゃなかった・・・」が可愛いですw
オリカを作る場合の能力は二段攻撃・・・彼女のマスターサムライ化した姿を考えると、五段
攻撃ぐらいが妥当かもしれませんね(オイッ
神河ブロックの固有能力を強化して平積みでも面白いかも。。。後はお任せします。。。

MTG灼眼のシャナ

続いて2枚目は、灼眼のシャナから炎髪灼眼の討ち手シャナ。
内容については、あまりに有名な作品なのでこれも割愛しますね。
実はこの枠に使ったキャラ画像は、遊戯王用にかなり前から用意していたものだったりし
ます。効果が思いつかずにお蔵入りしていたのですよ。。。
MTGならレベルアップモンスターにして、デフォルトは赤1マナでP+1ヴァンプアップの
歩くシヴァンドラゴン。
1段階目は、赤マナで火力を放つ、歩くシヴァンヘルカイト。
2段階目は、赤1マナでPを更に+2する強化ヴァンプアップ。
3段階目は、タップでパーマネントを全て吹き飛ばす、黙示録能力起動。
と、赤らしい豪快なオリカになっていたはずw
攻撃こそが最大の防御の赤。特にバーンデッキは優良な火力がコモン~アンコモンに
集中しているため、初心者さんには組みやすいです。
慣れてくるとカードを使う見極めを覚えたり、マナカーブからデッキに挿すカードのマナ
コストと比率をいろいろ調整したりと、単純そうで意外と難しいんですよね。
そんな時の最終火力に・・・たった1枚のカードでデッキチューニングが崩れる場合がよく
あるので、御利用は計画的に。。。

天元突破グレンラガン  ヨーコ・リットナー

3枚目は、天元突破グレンラガンからヨーコ・リットナー。
内容については・・・この作品、有名らしいのですが。。。観たことが無いです。。。
ネットで彼女が赤ちゃん作りの練習をしていたり、させられている画像をよく見かけるので
機会があればとは思うものの・・・練習ではなく、本番でお相手をお願いします(マテ
ところで、この配布枠が今回アップした中で作成に一番時間を費やした代物でした。
最初は違う画像で配布枠は完成・・・何気に覗いた海外サイトでこの画像を見つけ、一遍
の迷いも無く画像を変更・・・背にした銃のバレルとグリップ、髪の毛の先が途切れている
画像だったので簡易透過処理を試行錯誤しながら加工、などなど・・・
フォトショップなら、もう少し簡単に出来たかもしれないですね。
透過処理とレイヤーのグループ化、切り抜きのエッジのぼかし、エンボス処理加工を考える
と導入を真剣に考えちゃいますよ。。。。
取りあえず、手間暇が掛かりましたが週末のカジュアルデュエルにデッキに挿したいNO.1
の可愛い笑顔のヒロイン枠が出来上がりましたw
我がHP尽きようと、このカードだけは守り抜く!!(ゲームが違っ

おまもりひまり 緋鞠(ひまり)

そして、最後の4枚目は、おまもりひまりから緋鞠(ひまり)。
内容については、これも割愛。。。(手抜きです。。。)
これもやたらとお色気シーンの多い作品で、ヒロイン達のパンチラはデフォルト状態。
わたしがこんな環境にいたら、まず間違いなく間違いが起きていますよ。。。
一般アニメが18禁アニメまっしぐら。放送前にして、打ち切り確定ですね(オイオイ
さて、この枠に使ったキャラの画像も、遊戯王用にかなり前から用意していたものだったり
します。効果が思いつかずにお蔵入りしていた2枚目。
遊戯王の枠ではカード名やキャラ画像枠で誤魔化していた画像の途切れが、MTG枠では
かなり目立ったため、ヨーコ嬢の枠で行った簡易透過処理を行っています。

ん~・・・時間が掛かりすぎ。。。次回は、ちょっと手を抜こう。。。
番外編枠も作りたいし。。。今回は、これで終わります。
こんなMTGの配布枠を作っていて使う人がいるのかな?と思いつつ、右肘~手首のだるさ&痛み
は相変わらずながら、今回は5枚アップです。
遊戯王オリカで使用した画像を転用したものもありますが画像はいずれも海外サイトで拾った壁紙
を使用しています。
前回同様にアップ出来るファイル容量の都合上、データを少し軽くしているので過去の素材に最適
化するなら1500X2092にリサイズするといいですよ。

ティファ・ロックハート ポケモンB2W2メイ ポケモンBWトウコ

まず1枚目は、ファイナル・ファンタジーⅦからティファ・ロックハート。
2枚目と3枚目はポケットモンスターブラック2・ホワイト2からメイ、ブラック・ホワイトからトウコです。
お姉さん系と妹(娘?)系。路線が異なりますがお気に入りの3人。
特にメイ嬢はネット上で見かけて一目惚れした画像で、今もいろいろ探したりしていたり。。。
こんな可愛い娘に懐かれるイベントかフラグでも発生しないかとつくづく思いますねw
黒パンストから透けるピンクの縞パン姿の彼女の画像を見つけた時は、野良触手ポケモンとの大人
なイベントが脳内で・・・ポケモンになって、懐いてみるのも悪くないか。
子供は寝る時間でしょうが、彼女が相手なら寝かせるつもりはありません。。。

(番組の途中で、お見苦しい場面があったことを深くお詫び致します。)

枠は前回記事でのプロモカスタムみたいに遊戯王オリカでよく作っていたキャラの切り抜き+全面
背景という、遊戯王タイプMTG枠でのキャラ画像用の内枠を廃した構成を試してみました。
切り抜きのしやすさやサイズなど、画像に合わせていろいろと選択出来るテンプレートが欲しかった
のでこれで一通り揃えることが出来たはず・・・かな?
まだ、「通常タイプのキャラ切り抜き+背景」の1種類が残っていますが画像がやたら小さくなるため
テンプレートはあるもののこれは使うことがないかもしれませんね。
あと、背景については既存のカードと比べた場合、遊戯王だと平面的な画像が、MTGだと立体的な
画像が合うような気がします。あくまでも自身の私観なんですけど。

しかし、前回の記事からゲームキャラばかり。。。少し、手持ちのアニメキャラを物色して。。。

ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム エリシュア・デ・ルートイーマ

神のみぞ知るセカイからハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(左の1枚目)とエリシュア・デ・ルートイーマ
(右の2枚目)です。
やたらと名前は長いし、切り抜きブラシで手が痛い。。。すでに指先の感覚が麻痺しています。
テキストまで入れていたら、2枚目完成前でギブアップしていたでしょうね(苦笑)。

ということで、能力についてはいつもの如く丸投げのこの企画なのです。。。
既存カードの強化やキーワード能力の平積み、オリジナル能力などがありますがMTG初心者さん
には、欲しいカードを手に入れるまでの繋ぎとしてプロキシ(代用)カードがお薦めかな。
但し、欲しかったカードが意外と使えなかったとしても当店では一切の責任は負いません。。。

まだまだオリカで作ってみたいキャラはいっぱいなのですが今日はこれぐらいで。
テキスト処理については、次回か次々回ぐらい・・・もう少し、右腕の不調が回復してからの予定です。
うだるような暑さが続いていますよね。。。
京都名物の梅雨の湿気は、空気が身体に圧し掛かるかのような重さを錯覚させます。
これに右腕の不調と会社での新機材導入もあって、仕事があまり捗らずに凹みながらの帰宅途中。
路面電車の駅にて電車を持っていると白いTシャツ姿の女性が前を通り過ぎました。
(・・・透け下着・・・それも黒色!!)
失礼と思いつつもその女性が少し離れたベンチに座るまでの間、見惚れてしまいました。
その日、下がりきってマイナスになっていたパラメーターは全回復・・・単純なものです。
でも、自身としては嬉しい状況なのですが汗をかいたままの服でいると夏場でも風邪をひくことが
あるので注意して下さいね。

それでは、前回のプログで予告していたMTG配布枠に移ります。
いずれも海外サイトで拾った壁紙画像を使用、1500X2092にリサイズするといいです。

MTG修羅ナコルル MTG羅刹ナコルル

まずは、スタンダードタイプでサムライスピリッツシリーズから修羅&羅刹ナコルルです。
遊戯王反転オリカで使用した画像を転用しています。
MTG反転カスタムオリカに、とも考えたのですが新規テンプレートを起こす気力が足りず。。。
前回記事で載せられなかった、スタンダードタイプ用参考画像として捉えて貰えればいいかもしれ
ません・・・と書いておこう。

MTG霞 MTGアリサ・アミエーラ MTGいろは

続いては、プロモの2番目のカスタムタイプでデッドオオアライブシリーズから霞、ゴッドイーターから
アリサ・イリーニチナ・アミエーラでこの2枚は遊戯王オリカで使用した画像を転用したもの。
3枚目のサムライスピリッツ天下一剣客伝クイーンズゲイト版いろはは、初めて使用する画像ですね。
こんな和装巨乳メイドさんに慕われるようなフラグが発生しないかな。。。(オイ

カード構成は見ての通り、キャラの切り抜き画像+カード背景だけのタイプで、キャラごとに背景
をいろいろと差し替える予定だったのですが画像が見つからず、今回は見合わせています。
あと、各色マナに合わせたカスタムタイプも・・・これらは、今後の課題になりそうかな?

さて、今回の配布枠はここで終わる予定だったのですがこの記事を書いている最中に探している
キャラのイメージ通りの画像が見つかったので飛び込みアップです。

ゼノサーガKOS-MOS

ゼノサーガシリーズからKOS-MOSです。

ん~、前回と今回にアップした7枚を並べてみると・・・この企画、もう少し続けてみますかね。

(脳内システエム:右腕部破損率80%。修復モードに移行します。)

・・・テキストの加工記事は次回以降に回します。。。
プログ更新が滞ること、4ヵ月近く。。。申し訳ないです。。。
仕事がようやく落ち着いたかと思えば、頚椎ヘルニアで右肩~手までが壊れてしま
いましたよ orz
停滞中ながら、特にMTG記事を閲覧している方が多いことを知り、兼ねてより作り
かけていたMTGセミカスタム枠を今回はお礼に代えてアップしますね。
素材をアップする時は、いつも書いていることですがオークションなどの商用や悪意
のある使用をしないのであれば自由に使って下さい。
上記の注意点を明示して頂ければ、プログなどへのアップや改造もOKです。
出来上がったオリカでお友達と楽しく遊んで頂ければ幸いです。

MTG スタンダード MTG プロモ MTG 遊戯王型

左から、1枚目はスタンダードタイプ。2枚目がプロモタイプ。
最後が、以前からMTGで不満だった画像枠を大きくしたカスタムタイプです。
キャラの入る枠内は中抜きになったpngファイルなので、背面に画像を入れれば簡単
(?)に作れるようになっています。
テキストやマナシンボルの入れ方は、過去の記事が参考になるはずです・・・(多分)
但し、プログで扱えるファイル容量の上限のため、ガラクタ置場にある素材より少し
サイズを小さくしているので注意して下さいね。
1500X2092にリサイズするといいです。

これらは、遊戯王オリカで培ったノウハウをスピンオフしたものだったりします。
特に3枚目は、過去にMTGオリカのダクムーアの女魔術師を作っていた際、スタン
ダードタイプでは画像枠が小さすぎてキャラが目立たない、プロモタイプでは画像が
足りずに画像枠を加工した経緯と遊戯王のカードに対するキャラ枠の比率に近づけて
出来上がったもので、一番作りたかったカスタム枠です。
もっとも、テキスト枠のスペースはかなり小さくなっちゃいましたけど(苦笑)。
丁度、スタンダードとプロモの中間ぐらいのサイズなので画像に合わせて使い分ける
といいかと思います。

以下がスタンダードタイプはありませんが出来上がりの参考品です。

十六夜咲夜ver6

まずは、オリカ投稿BBS(2代目)にてアップしたプロモタイプで十六夜咲夜嬢のMTG
では6回目となるリメイク版。
時を操る能力で、場を制圧するフィニッシャーです。
こんなメイドさんに看病されたいという願望が形になったわけではありませんよ。。。
右手がかなり不自由なので御飯を食べさせて欲しいとか、お風呂で背中を流して欲し
いとか・・・あとは、やっぱり・・・(子供は寝る時間です!)
しかし、あまり邪まな願望を抱いていると冥土送りにされそう(ベタデスミマセン

MTG 遊戯王型ニャル子

これは、カスタムタイプの参考画像として前に遊戯王オリカで使ったキャラや背景を
転用して簡単なものにするつもりだったのですが・・・作っているうちにいろいろと
加工してしまいました。
ん~・・・配布枠になっちゃいましたね。まるで遊戯王オリカ。
トークン枠でないと使えなかったキャラサイズが実現出来て楽しかったわけですよw
カードサイズが違うので変倍を掛けないとダメでしょうがMTGと遊戯王でキャラ画像
を今回のように使いまわせます。

余談ですがこの作品の放送が終わっちゃいましたね。最初は、ラノベで散りばめられ
ていたネタ振り~オチがばっさりと切り捨てられ、この作品特有の持ち味が失われそう
で心配でしたが代わりにアニメならではの絵と動きにいろいろな作品のオマージュを
散りばめることでラノベでの会話の中の言葉遊び同様、濃い面を持つヒロインの魅力
を更に引き立てていて、どっぷりとはまってしまいましたw
あと、ニャル子嬢のラノベでのスリムな体型がアニメでは脚の肉感が魅力的に・・・
御馳走様でした -人-
出来れば授業での体操服はブルマ、水着は旧型スクール水着がよかったかな(マテ

(閑話休題)

MTGは枠の種類が豊富な上、それをカヴァーするMSE2が優秀なこともあって、
これがあればMTGオリカは事足りるぐらいなのですが飽きちゃうんですよ(苦笑)。
使いたい画像と能力テキストをあらかじめ用意しておけば、1枚作るのに30分も
掛からないぐらい充実したテンプレートなので安心なのです。作らなくても満足し
ちゃうぐらいに。。。出来ないことと言えば、枠出しやオリジナル素材など。
ネットを小突いてもMTGの素材はあまり出回っていないのとオリカについては海外
では前衛的デザインなものが多いです。拡張アートと言うらしく、実際に絵の勉強を
している方やプロがイラストを絵具で継ぎ足して描いていたりしているようでオリカ
とは別の方向性のジャンルで発展しているとかなんとか。
でも作りたいのはこんなのじゃあない orz
結局、欲しいものは自分で作らないとダメなんですよね(苦笑)。

かなり時間が掛かったものの、これらのカスタム枠でようやく自身にとってのMTG
オリカの本当の意味でのスタートラインになったっぽいです。
無限地獄に向かって、進みはじめたとも言います・・・この記事のタイトルのように。
この3種類とは別に、作成中の3種類のテンプレートがあり、全部で6種類。
右腕のだるさ~痛みに耐えながら完成させてよかった・・・と言いつつ、プログ更新と
オリカアップは病気の有無に関わらず順調に進まないので気長にお待ち下さい(苦笑)。

作業を助けて貰える助手が欲しいな。。。
狐耳金髪碧眼サイハイソチビッコ巫女さんが希望。。。(ドコカニオチテイナイカナ

さて、次回は、以前に遊戯王オリカに使ったキャラ画像をMTG用に処理した配布枠と
プロモオリカでテキスト文字に処理した加工についてを幾つか紹介する予定なのですが
使う方はいるのかな・・・?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。