最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

オリカの製作記事をアップして、覗きに来て頂いている方が多いんですよね。
ありがとうございます。
ベタな作り方ですがオリカに行っている処理については、かなり突っ込んだことを
一通り説明出来たはず・・・?(まだ、残っていますけど。。。)
わたしなりの作成方法なので「こうしないとダメなんだ」とか「こうあるべきなんだ」
とか、そんな枠に捕らわれずに楽しく作ってくださいね。
枠に捕らわれないオリカ枠作り・・・失礼しました。。。

さて、わたしがオリカを作る時、MTGでのブッロク固有能力みたいな効果を意識
することが多いです。属性・種族特性+固有効果・・・ここまでするには遊戯王に
明るくないので、シリーズ化ぐらいで止まっていますけど(苦笑)
今回のオリカもそのようなイメージをした1枚。

成長型オリカは、従来から作り続けていたフォーチュンレディっぽいレベルアップ
モンスターにMTGのプレーンウォーカーやEDHのジェネラルのような要素が加
えられないかと出来上がったものです。
まあ、まだ模索中でカジュアルデュエルに使えるかどうかもわからない代物ですが
EDHのような多人数戦ならチート能力があっても実用的かもしれません。
特に多人数デュエル。ルールも詳しくない遊戯王でこれが出来たらいいかな、とw

なぜ、多人数デュエル?と、思われるかもしれませんがこれには過去の楽しい思い
出が大きく関係していたりします。
定職に就く前のアルバイト時代に加入していたゲームサークルがありまして、年に
一回、二泊三日のゲーム合宿がありました。
15人ぐらいが集まり、夜を徹してのボードゲーム大会。
他にもテーブルトークRPGやカードゲームもありましたが少数派でしたね。
わたしが好んで参加していたのがマルチ(多人数)プレーゲームの一つ。
今は解散してしまったアバロンヒルというメーカーのアメーバーウォーというもの
です。
プレー人数は2~6人で、時間は1プレイ4~6時間ぐらいだったかな?
合宿中に3~4回ぐらいプレイヤーが集まり・・・場合によっては、拉致・・・遊んで
いました。
ゲームの詳細は割愛しますね。

多人数ゲームの面白いところは、パワーバランスと駆け引きと場の流れ。
どんなに強い手勢を率いようとも突出すれば、次の手番までに壊滅状態になること
が珍しくありません。周りのプレイヤーの袋叩きに遭っちゃうのです。
逆に勢いや流れに乗れば、運すらも味方に引き寄せたりします。
この手のボードゲームは判定にダイスを使い、出目の大きい方が強くなっています。
普通、ダイスを振って5か6の出る確率って33%ぐらいですよね。
ダイスの型に流し込まれたプラスチックは凝固中に、重力で質量が均一にならずに
微妙に出目が偏ったりするのはよくあること。
それでも50%を越えることはまずないでしょう。
特にアバロン・ヒル社のダイスは質がよく、当時は評判がよかったのです。
しかし。。。80%を軽く越えたのですよ。。。(これでも控え目な%です)
ゲーム後半、何十回と振られたあるプレイヤーのダイスの出目は、まさしく何かに
取り憑かれたかのようにほぼ5か6のみ。
「お前、確率を無視したことをするな。」
「嘘だろう。俺たち、夢を見ているのか?」
「わたしは、神だ。」
「その台詞、今だけ言わせてやる。」
その時の会話ですw
誰にも彼を止めることは出来ず・・・もう、笑うしかありません。
そして、これほどではないにしても全プレイヤーが異常なまでにダイスの出目の確率
を捻じ曲げていました。。。出目6が4連続、それが続いても普通に思えたのですから。

そう言えば、ゲーム前半って、他のプレイヤーの神経に障らないように敬語で会話
が交わされていましたっけ・・・笑いも心なしか乾いた笑い。
アメーバーウォーのゲームシステムは会戦を引き起こしやすく、時間の経過ととも
に擦り減った神経は、後半に一気に爆発します。
水面下の戦いに耐え切れなくなったプレイヤーが戦端を開く場合もあれば、打つ手
を失い、牽制目的の地域紛争がエスカレートの一途を辿って、やがて会戦など。
参加プレイヤー以外の勢力としてコズミックアメーバーが無作為に暴れていること
もあって、戦いは他のプレイヤーにも影響を与えまくりの巻き込みまくり。
会戦を行っている二者にちょっかいを出そうものならその二者から邪魔をするなと
攻撃の矛先が向けられたり。
突然、会戦していた二者が停戦、共闘して高見の見物をしていたプレイヤーに襲撃
してきたり。戦力が潤ったプレイヤーは危険視されるのですけれどもね。
一応、断っておきますがこのゲームの勝利条件は他のプレイヤーの殲滅ではなく、
特定地域を支配すれば勝ちという簡単なものです。
その勝利条件を満たすのに他のプレイヤーの支配圏が邪魔なだけなんですよ。
しかし、ゲームをしている者は、そんな勝利条件を頭から黙殺しています。
「こんな楽しいゲームをそんなお手軽な勝利条件で終わらせたくない。」
当然(必然?)、ゲームの進行はカオス化の一途を辿り、疲れきってもなお続けられ
ます。
ネタが飛び交い、ブラックジョーク、野次や掛け合い漫才などなど。
乾いた笑いがドス黒い笑いに彩られていきます。
顎が疲れ、口が閉じられないほど笑い転げることなど、そうそう経験出来るもので
はないのかもしれません。
その間、他のゲームをしている者は我々を見てドン引き・・・
傍から見れば、危ない人たちがゲームに興じていると捉えられても仕方がない光景
だったらしいです。
まあ、徹夜で頭の中がハイになっていたことも否めませんけれどもw

それから、数年後。
加入していたゲームサークルは自然解散、会社の仲間と流行していたMTGをする
ようになったのですが集まったのが奇数人数だと手持ち無沙汰になる者もいます。
デッキもそんなに種類を携えられるわけでもなく、デュエルも数回も行えば手持ち
の予備のカード次第によるものの対策が練られてきます。
後半は、惰性のデュエルになることも少なくありません。
そんな中、関連本で紹介されていたMTGマルチプレーを行ってみたところ・・・
蘇る、アメーバーウォーでした。
ゲームシステムは異なるものの、パワーバランスと駆け引きは同じなんですよね。
相手の手の内は読めたとしてもそれが複数が相手だと流れが必要になってきます。
デッキの枚数は、多人数プレーだとMTGでカード60枚が100枚ぐらいになり、
デッキのチューニングも多人数相手の戦略を組み込む必要があります。
また展開が遅くなるので普通ならデッキに挿さないだろう使ったこともないような
晩成型のスーパーモンスターが素で召喚されたりします、が・・・
多少のチート能力があるモンスターを使っていてもマルチプレイでは寿命は長くは
ありません。全プレイヤーの攻撃の第一目標になる可能性が大きいんですよ。
自身の勝利の方程式が組み上がるまで他のプレイヤーを生かさず、殺さず。。。
陰謀が渦巻き、踊らされているのは、相手?それとも自分?みたいなw

これを遊戯王に移植出来ないか?と、思ったわけです。
そして、カジュアルプレーと言えど使い難いオリカが活躍できる場。
参加人数が多ければ物凄く楽しく面白くなるのでは?と思うのですよw
具体的には、全く何も考えていないのですけれどね(苦笑)

さて、最後にアメーバーウォープレイ中の一つの思い出深い出来事を語って、締め
くくりたいと思います。
ゲーム合宿で利用していた宿泊施設は、素泊まり用の安い場所が選ばれていました。
食事は持ち込みか外食。お風呂は近くの銭湯。
夜に入っての二回戦目。ゲームは序盤で、まだ表向きは平和な状態が続いており、
銭湯の閉まる時間もあって、一時休止するタイミングとなりました。
行きは6人。烏の行水程度で出る者もあれば、長く湯船に浸かる者もいて、帰りは
バラバラでした。で、わたしは最後だったようです。
銭湯の前には自動販売機が2台あり、缶ジュース・コーヒーに交じってコカコーラ、
スプラッシュ、ファンタオレンジとグレープの4種類の大型ペットボトルが置いて
ありました。
長丁場のゲームなのと風呂上りで喉が渇いていたので、持ち帰るのに何気に量の多い
そのファンタグレープをチョイスして宿泊施設に戻ると、わたしを見て笑う先に帰っていた
5人のプレイヤー。
何があったんだ?と思ったわたしはゲーム卓を見て、吹き出しました。
鎮座する3本のファンタグレープのペットボトル。
自動販売機に置かれていたジュースの種類はそう多くなかったものの6人中4人が
同じものを買って帰っていたわけです。
ダイス同様、我々が囲うゲーム卓は何かが少しだけ壊れていたのかもしれませんねw
ブロとものどりーむさんのブログを見に行って地雷を踏んだのですが・・・
提示されたバトンだと、2~3割ぐらいしか答えられなかったのですよね。
適当人生なのが、よくわかる結果。おまけに消えちゃうし。。。 orz
ちょい、臨時で100問バトンを代打します。

【世界一長い地雷バトン】
これは強制バトンです。
見たら絶対にやって下さい。

〓ルール
01→タイトルを「ブログ閉鎖」「彼氏or彼女が出来ました」にすること
02→全て正直に答えること
03→地雷バトンだから見た子強制

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 bluecode
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 HN(地球侵略振興会の会長より名付けられたコードネームですw)
Q3 誕生日は?
A3 9/27
Q4 というと、星座はずばり
A4 天秤座
Q5 血液型は?
A5 A型
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 真面目で几帳面(←誰も信じてくれませんが)
Q7 身長は?
A7 170センチぐらい?
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 いっぱい。。。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 255
Q10 計算おつかれw
A10 履いている靴のサイズなので測っていません。。。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 会社員(印刷関連)
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 実務だけで雑用が少なければ、まずまず。。。
Q13 そうか。
A13 地味に細かく雑用に時間が潰されていくのですよね。。。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 お手柔らかに。。。
Q15 好きな食べ物
A15 おかき・あられ
Q16 好きな色
A16 青・黒(落ち着くのですよ)
Q17 好きな動物
A17 猫・犬・狼・狛犬
Q18 好きな作家
A18 検めて尋ねられると答えられません。。。(特定不可)
Q19 好きな本
A19 グロ・産卵を除く、R18指定触手系(マテ
Q20 好きなアーティスト
A20 ん~・・・(特定不可)
Q21 好きな曲
A21 In_the_Chaos(ギャラクシーエンジェル)かな?2~3時間連続でも飽きません。
Q22 好きなテレビ番組
A22 TVが壊れて1年以上なのですよね。。。(要するに観ていない)
Q23 好きな…
A23 ・・・来たか(汗;
Q24 好きな人
A24 ・・・いない
Q25 言えよ
A25 ゴニョゴニョ・・・(システム:無差別虐殺モードに移行します)
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 ・・・地下室(マテ
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 ほむ
Q28 嫌いな食べ物
A28 体調が悪いとアレルギーが出るので鯖。。。
Q29 嫌いな色
A29 無いですね(キッパリ
Q30 嫌いな動物
A30 ん~・・・(特定不可)
Q31 嫌いな場所
A31 説教部屋
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 ↑はまず、無理かと(苦笑)
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 てへっw(汗;
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 いない・・・好きな人も・・・のはず?
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 明るく、ひとつ場所に留まっていない・・・かな?
Q36 (中身)
A36 気配りがあるものの天然・・・ちょい、ずれているも可。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 ツインテール・ポニーテール・お下げ
Q38 あー。おー。いいね。
A38 髪型で見た目の雰囲気を変えられるのは特権ですよね。
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 セーターにサイハイソックス(瞬殺されます。。。)
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 S(M属性は皆無)
Q41 いやらしー
A41 フッフッフツ・・・独占欲が強いのかも。
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 瞳。あと、はにかんだり、戸惑っていたりするところ。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 ↑で両手の指先を合わる。口元に人差し指を当てる・・・など。
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 内緒(健忘症が。。。)
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 狙っていたな・・・
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 京都府
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 神社仏閣がやたらと多い。
Q48 おーいいところのようですね
A48 ↑が無かったら、ただの田舎ですよ。。。
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 ガォォォー(釣られた orz
Q50 着ている服
A50 長袖のシャツにジーンズ。
Q51 聞こえる音
A51 HDDが唸る音。
Q52 場所
A52 自室
Q53 最後に飲んだもの
A53 コーヒー
Q54 最後に食べたもの
A54 ミックスサンド
Q55 最後に話した人
A55 母親
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 5秒前ぐらい?いい天気だ。
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 オリカを作らないと。。。
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 ・・・(システム:無差別逆襲モードに移行しました)
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 バトンって、初めてなのですが。。。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 普通?
Q61 何色?
A61 黒(染めていません)
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 ん~・・・いないですね。
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 いても相は目指せても、属性は異なるので無理でしょうね・・・
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 脳内過剰疲労が、がっ・・・
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 瓦礫も街の賑わい(←格言なのか?)
Q66 ・・・・・
A66 どうした?
Q67 ・・・・じーん
A67 普通に感動しないと思うぞ。。。
Q68 感動した!!!!!
A68 ・・・そうか・・・
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 やっぱっぴっ~。(もう、どうにでもしてくれ)
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 イギリス北部の多くの伝説が残る地域。
Q71 住むなら?
A71 住めるなら月(キッパリ)
Q72 田舎派?都会派?
A72 敢えて言うなら田舎かな?
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 +森林があれば。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 好きな相手となら、どこに行ってもデートコースになりそう。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 初日・・・かな?
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 ↑と同じ(獣ですよ。。。)
Q77 どれくらいで・・・・
A77 書いていいのか?(当社比獣率200%アップですよ。。。)
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 ん~・・・あまりそっち方面は器用ではないので死ぬまで?
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 真面目に答えていた orz
Q80 好きな教科とかって
A80 テストの点数は低いものの地理・物理・化学。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 理系ですかね~、得意と好きとは別物・・・
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 気にしたことが無い!(キッパリ
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 ゴニョゴニョ・・・(システム:無差別乱行モードに移行しました)
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 ほむ
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 来た記憶が皆無なのですが。。。あと、3回残っている?
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 拉致・監禁・調教・従属(マテ
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 実践したら犯罪になりますよ。。。
Q88 携帯はどこですか?
A88 SoftBank
Q89 お気に入り?
A89 適当に選んだので。。。
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 まだ、あるんかい・・・
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 全然(キッパリ
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 別れる切れるは芸者のときに言う言葉(古すぎた。。。)
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 我が背後には、屍の山が累々と・・・(震災があったのに不謹慎でした)
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 へ・・・変なことはしていないぞ(汗;
Q95 ZZZZZZ
A95 ・・・(システム:寝込み襲撃モードに移行しました)
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 ↑で、まだ満足していないのか(マテ
Q97 スリーサイズとか
A97 内緒w(男です。。。)
Q98 う、嘘です すいません。
A98 いたずらな好奇心は破滅を招くことがありますものね(経験談)
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 オリカ記事を書かないと。。。
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 御苦労様でした m(_ _)m
