最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は久々にプログでの遊戯王カードです。投稿サイトでの既出ものばかりですがアップしていたカード
がBBSの閉鎖で消えちゃったのでここで改めて紹介しますね。
画像はいつも利用している海外サイトで拾った画像を使用しています。

艦娘遊戯王1 艦娘遊戯王2 艦娘遊戯王赤城 艦娘遊戯王加賀 艦娘遊戯王島風

艦娘遊戯王夕立改二 艦娘遊戯王瑞鳳

MTG艦娘NAVALWAR仕様カードとして作成したものから遊戯王用に簡単にキャラが使いまわせるの
か試してみたものです。縮小率とトリミングを固定数値にしたため完成させるのに1枚15分ぐらいで済み
ます。秘かに隠しページかコミュに他の艦娘もアップしようかと画策中(笑)。

遊戯王反転榛名 遊戯王艦娘反転試作 遊戯王反転2 遊戯王反転3 遊戯王反転榛U-511_呂500

お世話になっていた投稿BBS用にかつて作ってみた遊戯王反転カードのリニューアル版をアップ出来
ないかと試してみたものです。透過処理に共通の専用αマスク画像を使用しているのでキャラクターの
グラデーション加工の仕上がりにばらつきが出ずに作りやすくしていますがそれでも完成までに2時間
ぐらいは掛かっちゃいますね。それと効果テキストを考えるのも厄介かも?(苦笑)
U-511嬢は草案としてテキストを入れてみました。エクシーズ素材にはスクール水着とセーラー服を着
たキャラを推奨。「がるるー」と言いながら衣服を奪って夜戦をする炉潜水艦娘・・・
反転するための条件
とか召喚の仕方によって適用する効果を変更するなどいろいろとカジュアルルールを盛り込めるかと思
います。

シンクシーズ枠2 シンクロエクシーズ枠2 はたらく魔王さま シンクロエクシーズ デート・ア・ライブ 四糸乃

これはブロ友のKさんより枠素材をお借りして作ってみたシンクロ&エクシーズ(シンクシーズ)です。
Kさんのブログで紹介されていたPaint.NETプラグインのリンク先で見つけたαマスクでMTGのダブル
カラーのデザインを遊戯王に取り入れて作ってみたものでKさんがいなければ出来なかったカードと言
えますね(笑)。これも効果テキストを考えると・・・なものの召喚の仕方でシンクロかエクシーズのカード
タイプが選べるなど「一粒で二度美味しい」カードとしていろいろと盛り込めるかと思います。

オリカジェネシンクシーズ小悪魔 オリカジェネシンクシーズ2小悪魔

これは諸事情で閉鎖されたオリカ美術館から素材をダウンしてシンクシーズとして加工してみたもので
ノーマルタイプと悪戯心でPaint.NETでどこまでネタとして処理出来るかを試してみたゼブラ(?)タイプ
の2種類です。この他にも左右分割タイプとして融合、儀式、シンクロ、ダークシンクロ、エクシーズを組
み合わせてみたりもしましたが付け合せるカードの色によって透過処理の始点と終点を微妙に変えない
と左右均等に見えなくて難しいんですよね。

MTGを遊戯王に移植出来ないかと試行錯誤した結果、いろいろと無茶なものが出来上がってしまって
いる感は拭えないかもしれませんが反転カードとかシンクシーズを想像した人は少なくないはず(笑)。
他にも投稿サイトだけにアップしたものが幾つかありますが今日はこれぐらいで。
スポンサーサイト
記事の最後となるキャラの切り抜き&背景の処理になります。
が、しかし、これについてはあまり書くことはないんですよね。。。(マタセテオイテ、ソレカ
地道に・・・わたしの場合だと枠出しで1~2時間、キャラ周囲全体で3~5時間
ぐらい掛けて、消しゴムツールで地味に作業を行っています。

切り抜き用別途ファイル

この時、レイヤーなどがいっぱいあるファイルだと一回一回の処理の待ち時間が
遅くなるのでキャラの切り抜き専用のファイルを起こしています。
説明用画像は、きっぱり趣味です。ぜひ、お兄ちゃんと呼んで欲しい。

①キャラクターのレイヤーを選んで、すべて選択(Ctrl+A)
②新規ファイル(Ctrl+N)
③画像サイズは選択した上記のサイズが自動で入っているので、そのままエンター
④貼り付け(Ctrl+V)
⑤新規レイヤーを作成して、キャラクターのレイヤーより背面に移動
⑥背面に移動したレイヤーを選んで、すべて選択(Ctrl+A)
⑦色パレットでグレーを選んでBackSpace・・・で、作業しています。

切り抜きが終わったら、キャラの画像をオリカのファイルに戻せばOKです。
レイヤーの選択ミスで必要な画像を消してしまったり、わたしのように1日で切り
抜き作業が終わらない場合には、立ち上がりも早くてとても便利な小技ですよw

好きな音楽を聴きながら、動画を観ながら、効果テキストを考えながら作業を行い
ましょう。
でも、そんな他のことに集中しすぎて脱線しないように注意しましょうね。
黒いサイハイソの光沢、柔らかそうな太腿の肉付き、ブラウスを押し上げる胸・・・
などと輪郭をツールでなぞりながら妄想を膨らませるのも、また一興かと(マテマテ
触りたい、這わせたい、埋めたいなどとここでも脱線しないように注意。

ところで、この切り抜き。
オリカの出来具合を左右するとよく言われているので、馴れないオリカ初心者さん
は敬遠される方も多いと思います。
輪郭や縁を残すか消すか迷ったり、少しガタガタしているなど。
でも、オリカを実カード化される方はそんなに神経質にならなくても大丈夫ですw

1ピクセル

ファイル上での画像の1ピクセル(1ドット分)が実際にどれぐらいになるのかを
わたしがアップしている素材から計算してみましょう。
縦と横がありますが結果は同じになるので、取り敢えず縦のサイズを使います。

まず、枠サイズですが高さ1600ピクセルで印刷サイズだと423.4ミリ。
ファイル上での1ピクセルは・・・

423.4÷1600=約0.264ミリ

1ミリの1/4ぐらい。かなり大きいです。
でも、これを更にオリカに印刷する場合ならこうなります。
ファイルの印刷サイズが423.4ミリで、これを実カードの縦サイズの86.1ミリ
ぐらいにするので、比率は・・・

423.4:86.1=1:約0.203

この比率で、ファイル上の1ピクセルが実際に印刷されるサイズは・・・

0.264×0.203=約0.053ミリ

(計算、合っているかな? 間違っていたら、ごめんなさい。)

1ミリの1/20。このサイズで身近なものと言えば、ミドリムシかな?(マテ
まあ、ヒトの平均的な髪の幅が0.08ミリらしいのでその半分より少し太いぐらい
と考えるといいかもしれません。
プリンターの出力線数と使用する紙によるインクの潰れ(ドットゲインと言います)
もあるので多少、切り抜きが粗くても目立たなくなると思います。
オリカをアップする際、ファイル容量制限があるのでリサイズなり画像品質を落と
したりするのですがそれだけでも粗い切り抜きが目立たなくなるんですよね。

あと、使っている素材のサイズによって比率が変わっちゃうので注意して下さいね。

余談が長くなりましたが、切り抜きの終わったキャラの背景に別途で用意した画像
を入れて完成です。お疲れ様でした・・・

と、言いたいところですがここから少し、背景で処理している内容について触れよう
かと思います。
かなり、自身の感覚的なものなので参考にもならないかもしれませんけどね(苦笑)

遊戯王オリカを作るようになって、紆余曲折を経て得た結論は

「わたしに遊戯王の基本フォーマットでのオリカは向かない」

というものでした。兎にも角にも、一番のネックは効果テキスト。
フォントポイント、字間、文字数に対する字の変倍、行間・・・諦めました。。。
まあ、他にもいろいろ、いろいろ・・・合わす必要のある素材全部がネックでした(オイッ
投稿サイトでアップされているオリカを眺めて・・・真似出来ない・・・本音です。
進むべき道はMTGには無い、遊戯王オリカ特有のフリーダムな路線。

こうなるとオリジナル素材でのオリカとなるのですがそうは問屋が下ろすわけでも
なく、これまた上手くいかないんですよね。。。
何とか、オリジナルのテキストフレームと属性、レベルは作れたのですがカード枠
で躓きまくることになります。
お気に入りのキャラにネットで拾った背景に使えそうな綺麗な画像。
でも組み合わせてみると背景として五月蝿過ぎてキャラが全然目立たない。
キャラの顔と同じぐらいのサイズの絵柄があったり、色彩が豊かな絵柄がある画像
を背景に使うとキャラが埋もれたり、色合いで負けてしまったりするんですよね。。。
縮小してキャラとの絵柄の差を付けようにも枠全体の背景としては画像が足りない。
拡大したらキャラとの構図上、何の絵柄かわからなくなって背景にならない。
レイヤーの透明度を下げたら背景としてのっぺら(淡く平面化)してしまう。
キャラに影を付けて、背景との差を出してみたりもしましたがどうにもいまひとつで
した。
また背景用に選んだ画像の中には、使ってみると思った以上に暗くて背景にならない
ものもありました。

フィルター

で、四苦八苦して辿り着いたのがこのフィルター。
背景画像レイヤーの上にフィルターレイヤーをブレンドモード:覆い焼きで設定して
います。

霊夢標準 霊夢影 霊夢背景透明操作 霊夢最終

このキャラと背景の組み合わせはまだいい方なのですが向かって左から順に
①標準
②標準+黒影
③背景のみレイヤー不透明度220
④フィルター不透明度:50+②の影をブレンドモード:反射で不透明度255

キャラの姿勢やその視線の向きに合わせて背景に濃淡の変化(この場合だと向かって
左から右へ)を付けて、遠近法とまではいかないもののキャラと背景との差を出していた
りします。
更に影処理を背景の濃淡の変化に合わせてキャラの向かって右側に付けてあります。
フィルターも影もかなり微妙ではありますけどね(苦笑)

また、このフィルターは不透明度を変えることで、全体的に暗く地味な背景を浮かび上が
らせる効果も兼ねられるんですよ。元々は、これをメインで使っていました。

クー標準 クー子最終

向かって左から
①標準
②フィルター不透明度:255

どんな画像でも背景に使えて超便利w・・・とまでは言えませんがキャラと背景の色
のバランスで困った時は試しています。
フィルターもこれとは別に、濃淡の変化(グラデーションって言います)を右から左、
上から下、下から上、外から中央、中央から外への6パターンをキャラの姿勢やその
視線の向きに合わせて用意したりしていますが今まであまり出番が無かったので割愛
しています。
右から左へのグラデーションフィルターは、アップしている素材を反転させればOK。
好みの色彩があるのでいろいろ作ってみて、試してみた方がいいかと思います。

さて、これでようやく本当の完成です。お疲れ様でした。

以下が投稿サイトでアップした、グラデーションフィルターと影処理を行ったオリカです。

博麗 霊夢 小悪魔

霊夢嬢は、知人から巫女らしく結界と封印をイメージしたチートオリカをという依頼
を受けて作ってみたもの。3番目のレベルアップ効果は、もちろんネタですw
小悪魔嬢は、成長要素の少ないオリカの一例として作ってみたものです。
ゲーム上での引き際のBOMを献上するところがMTGの感染効果を彷彿とさせたので
能力の一部を取り入れています。あと手札の上限が増える効果は図書館でのお手伝い
のイメージです。

ん~・・・勢いで記事にしただけに、かな~りわかりにくいですよね。。。
もうちょっと、補足説明とか説明画像を追記しないと(苦笑)
それにカード名の処理については、完全に抜けちゃっているし・・・
これについては、その4でその他のことも書ければいいかな。
あと、先日にオリカ投稿BBS(2代目)にてアップしたオリカのテキストフレームの素材
アップと使い方・・・種族・効果部分を文字数に合わせて横に伸ばす簡単な加工方法
などを記事にする予定です。
さて、遅くなりましたが続きです。
今回は、テキストとカウンター・ATK&DEF枠などです。
キャラの切り抜き&背景の処理を先に書こうか迷いましたが枠全面の画像を使って
いる方も多いと思ったので、まずは完成出来るようにこちらから説明しますね。

カウンター・ATK&DEF枠

まずは、素材。前回に作ったpdnファイルに取り込んで下さい。
説明文がありますが使う時は消しちゃって下さいませ。

カウンター枠は左右方向は固定で上下のみに移動させています(詳細は後述)。
ATK&DEF枠は、この位置で固定です。

カウンター・ATK&DEF枠影

影座布団なのですがpngファイルだと、見にくいですよね。。。
枠ごとに加工した影(座布団)ですが、カウンター枠は効果テキストの長さに合わ
せて上下するので、位置が決まってから以下の処理をして作った方が早いです。

①カウンター・ATK&DEF枠を複製(影レイヤー)
②色合い/鮮やかさ:明るさ-100(真っ黒になります)
③効果:ぼかし:ガウス5
④この影レイヤーを更に2つ複製する(計3レイヤー)
⑤この3レイヤーを結合して一つのレイヤーにする
⑥レイヤーブレンドモード:標準 不透明度255(初期値)・・・完了

アップしてある枠影と見比べて、縁のぼかし具合が似ていれば大丈夫です。

カウンター枠は効果アップ毎に1個目を基準に、色合い/鮮やかさ:明度を+25
ずつ上げています。
2個目+25、3個目+50、4個目+75になります。
4個目は、使う予定は無かったのですが配布用に作製しています。

カウンター・ATK&DEF&テキスト当たり

続いて、テキストの当たり用のファイルです。そのままレイヤーに追加でOK。
テキストなどの位置合わせに使って下さいね。
レイヤーブレンドモード:不透明度160ぐらいだと合わせやすいと思います。
ここからの説明は、ちょい解りづらいかも?ですが頑張って付いて来て下さい。

まずは、重要な効果テキストです。
カウンター枠などの位置が決まっちゃうのでまずはこれから。

種族・効果は、使用フォントDF隷書体26point
効果&レベルアップテキストは、使用フォントDF隷書体24point
ルビはすべて、MSゴシック10point太字
カウンター数字は、Arial30point

レベルに関係のないデフォルトの効果テキストは、1行27文字。
レベルアップ効果テキストは、1行24文字。
文字数が多くなってもあとで字詰め変倍をすればいいので気にしなくていいです。
では、効果テキストを打ってみましょう。
レベルアップ効果は、後で右にずらすので今は気にしなくてOKです。
メモソフトなどでテキストを予め決めておいて、コピペすると楽ですよ。

テキスト初期配置

テキストが打ち終わったら、まずはテキストの一番下の行を当たりの文字の下面
(青枠の下面)に、行の左をデフォルト効果の当たりの文字の左面(赤枠の左面)
に合わせて下さい。
続いて、1行ごとに6ピクセルのすき間を空けますがレベルアップ効果テキスト
は、効果が上がるごとに12ピクセルのすき間を空けます。
デフォルト効果テキストとレベルアップ効果テキストの間は18ピクセル空けて
から98ピクセル右へ移動します。

レベルアップ効果テキスト配置

98ピクセルも移動が面倒・・・な方は、レベルアップ効果テキストの文字合わせ
用に青枠が設けてあります。文字で合わせてもOKですw

テキストの当たり用のファイルに説明書きが入れてあるので大丈夫のはず・・・
ですよね?
行数で上下方向の当たり位置が変わっちゃうので馴れないうちは当たり用ファイル
を使いやすいように独自に加工するといいですよ。

種族・効果文字合わせ

種族・効果は、効果テキストの最上行に合わせて配置します。
上記の移動が終わった効果テキストに合わせて、今度は当たり用のファイルを選択
移動させて文字合わせに使うといいと思います。
目見当で・・・これぐらいの間隔かな?でも全然OKw

ルビ

ルビはテキスト文字にくっつけてから選択移動で2ピクセル上へ動かしています。
実は行間の6ピクセルのすき間は、このルビを入れるためのものだったりします。
ちょうど、行と行の間のセンターにルビが位置します。
あ、そうそう。ルビは別途にレイヤーを作って打ち込んで下さいね。
でないと、えらいこっちゃになります。
まあ、?の方でもすぐにわかることになるかと。。。

しかし、ここまで見てきて・・・地味なまでの手動移動。。。
フォント調整の可能なアプリだと、もっと簡単なんでしょうね。。。

文字調整

種族・効果テキストとそのルビが出来たら、わたしの場合は複製統合しています。
テキストレイヤーとルビレイヤーをそれぞれ複製して、それぞれで統合。
フォントで太字にするよりも文字が潰れない程度に太くなってくれるので、よく多用
していますw
あと、テキストとルビのレイヤーも一つにまとめてもいいのですがテキストを直さない
とダメな場合、かなり苦労することになると思います。

行変倍

文字の詰め変倍は、行を選択して左に詰めて下さい。
上の図を見れば、注意点も書き込んであるので出来るはず・・・?

あとは、テキストが背景に対して読みやすくするための影(座布団)を作ればOK
です。以下の処理をテキストとルビのレイヤーを複製して行って下さい。
座布団用に複製したテキストとルビのレイヤーを結合してもこの場合はOKです。

①色合い/鮮やかさ:明るさ100(真っ白になります)
②効果:ぼかし:ガウス5
③この影レイヤーを更に2つ複製する(計3レイヤー)
④この3レイヤーを結合して一つのレイヤーにする
⑤再び出来上がったレイヤーを複製する(計2レイヤー)
⑥この2レイヤーを結合して一つのレイヤーにする
⑦レイヤーブレンドモード:スクリーン 不透明度255(初期値)・・・完了

座布団

背景の色が濃い時は、白文字に黒座布団にするといいです。
この場合、①の色合い/鮮やかさ:明るさ-100(真っ黒になります)、⑥の
レイヤーブレンドモードを標準にすればOKです。

ATK&DEFは、使用フォント:Matrix Bold Small Caps 35point
数字のみを合わせて、他(ATK/・DEF/)はこのファイルからコピペ、これ
で枠の中央に位置するはずです。
以下の説明は、文字を黒以外にしたい方用です。

ATK&DEF

ATK・DEFと/の間、ATK数字とDEFの間は半角スペース。
数字は4桁を基本で、3桁しかない場合は4桁目を半角スペース2つ空けています。
ATKと/、DEFと/の間をそれぞれ5ピクセル詰める(方向キーで左に5回)。
この時、ATK数字とDEFの間は半角スペースの間隔は保持する。

最後に、カウンター枠。
これについては、当たり画像を見て頂ければOKです。
各レベルアップ効果の1行目の文字の上面に枠の上面を揃えています(左右は固定)。
効果テキスト2行でカウンター枠が重ならないように枠のサイズを調整しています。
行間のすき間は、ルビだけのためではなかったのですよw
レベルアップごとの行間のすき間を更に広げているのは、各レベルアップ効果を読み
やすくしているのもありますけどね。

カウンター数値は、Arial30point。
+の文字で合わせれば枠内にバランスよく入るようになっています。が・・・
二桁の数字は、文字間の字詰めを行っており目見当でバランスを図っていたりするの
でカウンター・ATK&DEF枠に打ち出した文字を載せておきました。
文字合わせは、カウンター・ATK&DEF&テキスト当たりの3番目の10+を
使うか、一桁の数値の+合わせで上下位置を決めて枠に対して左右が均等になるよう
目見当でお願いします。。。
1と+は、どれも同じ位置になるように字詰めは行っています。

あとは、その3の初めに行った、枠に影を付けます。

以上で、完成です。お疲れ様でした。
抜け漏れは無いはず・・・です・・・

以下がオリカ投稿BBS(2代目)にて先行アップしたものです。

アリス 火焔猫 燐


テキスト毎の左にある数字は、その効果を発動させるのに必要なカウンター数の下限
値です。
アリス嬢だと、カウンターが1個乗れば上海人形トークンが出せます。
お燐嬢だと、3個乗るまではカウンター以外の攻/守の追加アップが使えません。

育てばチート、滅びればバニラ・・・バニラでもないか。。。

好きなキャラの能力をそのまま遊戯王に取り入れたらチート過ぎる・・・でも、この
能力は外せない・・・みたいな時の免罪符(?)として、成長型オリカを捉えて頂け
るといいかと思います。
パワーアップアイテムを拾わないと火力が伸びない、或いはカラータイマーが点滅する
までは必殺スペシウム光線を出さないウルトラマン・・・これは例えが古すぎましたね
(苦笑)・・・のようなイメージでw

さて、製作記事は切り抜きと背景、追記しきれなかった加工内容に続く予定です。

それと、これはまだ未定なのですがMTG用配布枠か遊戯王用オリジナルテキスト枠
の配布をしようかな、と。。。立ち消えの可能性が大ですが(マテ

続きの記事は、のんびりお待ち下さいね。
10KHIT・・・ありがとうございます m(_ _)m

プログを開設して、「すぐに記事の更新も滞るだろうな」と始めて1年以上。
今、予想通りの状態ですが。。。
その記念というほどでもないのですが成長型オリカ製作記事を何回かに分けながら
アップしたいと思います。

アリサ

これが製作する成長型オリカ。
遊戯王のフォーチュンレディにRPGのレベルアップスキルのような効果を組み込み、
オリジナルカード化してみたものです。
もっとも、このオリカの製作過程を書いてはいるもののどちらかというと、処理している
加工などを紹介するのが目的なのでオリカ作りのきっかけなり参考になれば幸いです。
また、ここで紹介した素材はオークションなどの商用や悪意のある使用をしないので
あれば自由に使って下さい。独自のアレンジやMTGなどへの転用もOKです。
出来れば作ったオリカを投稿サイトにアップして、今度はわたしが参考にさせて下さいw

初めに・・・これから書かれる内容は、偏った手法を用いているのでわかりにくい
かもしれないのと、画像ソフトの機能面についてはかなり割愛するので初心者さん
向きではないかもしれません。申し訳ない。
ネタオリカ屋が試行錯誤で行っている加工と処理なので。。。
使用しているソフトは、フリーのPaint.NETのみ。

まず必要なのはガラクタ置場にある遊戯王の素材・・・なのですが以下の素材を
レイヤー毎に設定して振り分けて下さい。

外枠

① オリカ外枠 モード:標準・不透明度255(初期設定)

カード名ライト部

② カード名ライト部 モード:オーバーレイ・不透明度130

カード名シャドー部

③ カード名シャドー部 モード:増殖・不透明度100

ここで、注意点。
使用しているソフトなどの環境に合わせてこれらは変更して下さいね。
それと、カード名のところは他の方のオリジナルオリカでは背景が薄くなるよう
処理して読みやすくしているのと違い、わざと縁のみの中抜きにしています。
遊戯王のカードを見ていて感じた、自身のこだわりだったりします(苦笑)。
カード名に加工処理が必要になることが多くなりますが、そこは気合と根性でw

テンプレート枠

レイヤーの順番は①を上に②、③と続けていますがキャラの切り抜き次第で変更
するといいです。

続いて、キャラクター。
これはもう、作りたいキャラの画像を選んでレイヤーを追加して下さい。
カード全体の画像の場合は、個人の趣味によりますがカード名やテキストなどの
配置で頭や顔が隠れないものの方がいいと思います。

キャラ配置例1

カード名にキャラが入ってしまっている状態。
なるべくなら上方に余裕のある(キャラが入っていない)画像がベストです。
でも、好きで使いたい画像なら気にしなくてもいいかもしれませんねw
上で使っている画像は、某アダルトアニメに登場する姉妹だったりしますが・・・
こんな姉妹に囲まれたいとは夢にも・・・全力で無視して下さい。。。

キャラ配置例2

キャラを切り抜きする場合は、身体が欠けていない画像の方がいいかな。
背景に透かしこみ処理で誤魔化す方法もあるけど手間暇が掛かります(苦笑)。
上のようにテキストでうまく誤魔化せる場合もありますね。

透かしこみ処理

キャラの髪の先(右側)が欠けていたので背景に透かしこみ処理をした画像です。
フォトショップなら透過処理で早く出来るんですけどね。
フリーソフトだと幾つかの工程を踏まないとダメなので辛いですよ(苦笑)。

遊戯王のカードを見ながら、顔もしくは上半身をキャラの枠辺りに配置すると
あとでレベルや効果テキストなどを追加しても問題ないはずです。
イラストやマンガの構図を参考に、使いたい画像と相談して下さいね。

キャラのルーミング(カード上の位置設定)が終わったら、ここで簡単な色調整
を行うといいです。
まずは、調整:曲線で110を120~130、調整:明るさ/コントラストで明るさ
を5・コントラストを5~10ぐらい。
これはあくまでも目安なので女性キャラの場合、頬の赤味が無くならない程度に
画像全体を見ながら掛けるといいです。履歴をキャンセル・キャンセル取り消し
で処理の前後比較をすればわかりやすいですよ。
場合によっては、どれか一つだけだったり、全く掛けなかったりすることもあり
ます。それと、実カード化される方は、特にキャラが女性の場合、肌の色がほん
の少し赤く見えるようにするといいと思います。
これは、紙が青味を帯びやすいからなのですが・・・病弱な設定の少女の血色が
いいのもあれなので、ケースバイケースかもしれませんね。
生き生きとした吸血鬼・・・これは、ありかも。。。

トーンチェンジ前後

上の画像では、調整:曲線で110を130に、調整:明るさ/コントラストで
明るさ5・コントラスト5を掛けています(左が元画像・右が処理画像)。
リボンの色が濃くなりすぎちゃったかな。失敗。。。
85辺りの濃度を上げて110辺りがあまり上がらないようにするとよかった
かも?・・・まあ、いろいろ試してみて下さいね。
これは、成年コミックのキャラ。。。メイドさんです。これもガン無視で。。。
趣味がばれそうだ。。。この企画、止めようかな。。。
おっとっと、書き忘れ。
オリカを印刷する際、画像が圧縮されて眠く(濃淡さが失われる)なりやすい
ので、そういう場合はコントラストを主体に曲線を操作するといいですよ。
メリハリ(濃淡)を付けると淡い色が切られる(失われる)ので、あらかじめ
淡い色を少し上げておいてから処理後に元に戻る・・・難しいですけどね。

ここまで終わったら、キャラ画像のレイヤーを複製しておきましょう。
これは保険みたいなもので、切り抜きなどで失敗した場合などに使います。
要するに、自身がよく失敗したりしているわけですよ。。。

さて、この記事ではキャラの切り抜きを行っての作業になりますが・・・
続きは、次回に。
新しい年を迎えたものの、駄々遅れでの更新で申し訳ないです。。。
胡乱なネタオリカと稚拙な記事にも関わらずカウンターがもう9500台。
覗きに来て頂いていた方々に・・・ありがとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますね。

エアー友達のともちゃん

さて、遊戯王オリカで「エアー友達のともちゃん」(僕は友達が少ない)です。
オリカ投稿BBS(2代目)にて先行アップしたもので、1話の画面キャプチャーした
ものを使用しています。
作品については、アニメが放映を終えたばかりなので割愛しますね。

前回に紹介した反転オリカを作っている際に思いついたネタをオリカにまとめた
ものだったりするんですよ、これって。
何かに行き詰った時に、別のことがサクサクと進むことって、ありませんか?
現実逃避というわけでもないのですけれど。
フル回転していた頭の中が新たな目的にトップスピードで働いたっぽいです。
脳内にのみ存在する謎のキャラ。故にレベルはハーフ(1/2)。
シェイプシフターの如く、変幻自在の効果はエクシードで再現。
いつもなら悩むテキストすらも予め用意されていたかのように・・・
ん~、この時、ネタの神様が我が身に降臨されていたのかもしれません。
隣人部の立役者ながら、このキャラ(?)をカード化するメーカーもまずないで
しょうね。
見て笑って楽しんで頂ければ幸いですw

伊藤乃絵美 伊藤乃絵美枠

続いても、遊戯王オリカで「伊藤乃絵美」(With You ~みつめていたい~)です。
これもオリカ投稿BBS(2代目)にて先行アップしたもので、海外サイトで拾った壁紙
画像を使用しています。

18禁PCゲームに登場する攻略不可ながら、彼女限定同人誌即売会が開催された
ほどサブとしては異例なまでに人気があった妹キャラです。
ツンデレや炉利、電波系、メカなど多様化する昨今の妹たちですが兄を慕う控え目
な性格と胸(B78)は王道・・・こんな子が一つ屋根の下で暮らしていようものなら
禁断の扉を開いて、堕ちるところまで落ちてみたい衝動に。。。

(番組の途中で、お見苦しい場面があったことを深くお詫び致します。)

オリカとしては「エアー友達のともちゃん」専用のハーフレベルカードなのですが
それだけでは面白くないので効果テキストとルビで遊んでみました。
可愛い妹の危機にどこにいても駆けつけるお兄ちゃん、みたいなイメージですね。
投稿板にも書きましたが柚原このみ嬢や片瀬雪希嬢や(以下、1928字を削除)
も画像を代えて作りたいところ。
遊戯王に明るければ、サーチ能力をもっと前面に出した楽しいオリカが出来たの
かもかもしれませんが・・・今後の課題ということで。

最後に、現在絶賛着手中のオリカについて。

○機械族限定除去カード
いつも利用させて頂いているオリカ投稿板でアップされていたマンガオリカを見て
触発されたネタオリカです。但し、効果は使えるはず・・・?
○冒険者カード
これは、秘密w 実のところ、使い勝手はかなり悪いかもしれません。
デッキに1枚挿しして楽しむカジュアルデュエル専用オリカの予定です。
○アシストカード
本来は、リバースモンスターがこの役目を担うのかな?
MTGの187&システムクリーチャーっぽいデッチアップ(上げ)オリカ。
○コマンドー主婦
テキストは出来上がっているのに、画像が無くて止まっているネタオリカです。

アップはいつも通りに投稿掲示板にする予定です。のんびりお待ち下さいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。