最近は、MTGカジュアル用キャラクターカード作成プログと化しています。
 
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

工事期間を延長。。。地獄の底は遠かった。。。

高町 ヴィヴィオ フェイト・テスタロッサ 高町 なのは 魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver2) 魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver)

<戦力害で廃クオリティな魔改造カードの製作を試みるプログです。>
<MTG艦娘NAVALWAR仕様のカードが最近のメインとなっています。>
<バリアントルールや他のゲームも機会があれば紹介する予定です。>
<期間限定の遊戯王左右異召喚カードは終了しました。>
[地獄の底まで、あと何マイル?(@6+α・・・工事中)&地獄の二丁目3番地]の続きを読む
MTG艦娘NAVALWAR仕様のカードの第三十弾。NAVALWARのカスタマイズが行え
・・・は次回予定として、三ヶ月以上の御無沙汰です。
いつも利用していたカード投稿板がサービス終了となり、MTGはプログメイン+遊戯王は
投稿メインとしていた路線を少し変更 ・・・プログに隠しページを作って、遊戯王のカードは
アップするか幽霊会員と化してしまったFC2コミュに秘かにアップするかを検討中。遊戯王
カードだといろいろとやってみたいことを盛り込んでも作りやすく、後にMTG用に反映させ
ていたので非常に残念です(苦笑)。

さて、今回は久々ついでにMTGのオリジナル能力(テキスト入り)のカードアップです。
画像はいつも利用している海外サイトで拾った画像を使用しています。

霧雨魔理沙ver2

「東洋の西洋魔術師 霧雨 魔理沙」(東方Project)です。
このキャラをカード化するに当たって、面白そうな能力を探していたらミラディン&ミラディン
の傷跡ブロックのアーティファクト「一望の鏡」が目に入り、彼女の二次設定(?)ラーニング
のためにあるかのようなこの「刻印」能力を内蔵、「ゴブリンの溶接工」や「闇の腹心」を参考
にあまり壊れないように調整をしてみました。
MTGのカードを眺めていると憶えるのが大変なぐらいに能力の種類があって少しアレンジ
したりそのままプロキシカードとして好きなキャラに当てて使えそうなものが多いです。
ついでなのでわたしなりにキャラのイメージを消化して投稿板でアップしたプロキシカードを
幾つか御紹介。

MTGカスタム4 精神を刻む者ジェイス@パチュリー・ノーレッジ

PW精神を刻む者ジェイス「パチュリー・ノーレッジ」(東方Project)。
図書館繋がり(?)の豊富なライブラリー操作。アクティブに火力で押すキャラではないので
防御的に見えてその実、二次設定での紅魔館の真の主人(笑)の彼女にこのパワーカード
はぴったりな気がします。

MTG スタンダード 試作

PWソリン・マルコフ「レミリア・スカーレット」(東方Project)。
元のカードも吸血鬼でプレイヤーコントロール(運命を操る程度)が出来る精神隷属器内蔵。
このカードを見て、カリスマお嬢様を思い起こした人はわたしだけではないはず(笑)。
あと、素材枠はお嬢様の弩迫力なこの画像に既存のものではバランスが悪いと新規に作っ
てみたものです。テキストでの影の付け方も従来より読みやすくするために少し変えてあり
ます。

2015年も半ばが過ぎようとしている中、一時的に大阪から京都への勤務地の変更と昼夜
二交代制というえらいこっちゃ状態でプログの更新が滞りまくっていますが次回は艦これの
枠を予定しています。それでは、次回まで。
今季のアニメもそろそろ終盤に突入していますね。
わたし個人としては、今季は大漁というか豊作だったりするのですがその中でも一押しの
作品をカードにしました。画像は海外サイトで拾った壁紙を使用しています。

デート・ア・ライブ 五河琴里(司令官ver) デート・ア・ライブ 五河琴里(霊装ver) デート・ア・ライブ 五河琴里(霊装ver2)

「デート・ア・ライブ」から司令官&精霊モードの五河琴里嬢です。
オリカ投稿BBS(2代目)には、遊戯王版をアップしているので覗いてみて下さいませ。
どこかで見かけたサイトの記事で「意味も無いパンチラ」と書かれていた彼女ですが・・・
いやいや、ここにその縞パンチラにすっかり転んだ者が一人いたりするのですよ。
そして、天真爛漫な妹属性にすっかり魅了されたのもつかの間、クールな司令官モードに
続いて強気な精霊モードの彼女に更に心が転んじゃいました。
眼差しの鋭いツインテニーハイソ未成熟ボディの妹属性。
わたしにとっては鉄板を通り越して超合金嫁ですw どこかに落ちていないかな。。。
作品の内容については放送中なので割愛しますね。@ヒロインたちから何人かもカード化
する予定です。
因みに、切り抜きに掛かった時間は2種類で計10時間強(苦笑)。
普通なら挫折しかけるのですが精霊モードの彼女の登場シーン・・・地球コマの保護枠の
ように流れるフレアのエフェクト(うまく表現出来ずに申し訳ない)・・・を何度も見返しながら
作業をしていたらモチベが落ちることはありませんでした。
まあ、2週間掛かりだったこともあるのですけれど。。。
ああ、それから彼女の能力テキストは出来れば、「うはwwwwwwおKwwwwwみなぎって
きたwwwww」と思わず口走っちゃうような破壊力のあるもの推奨です。

さて、記事がこれだけだと寂しいので、「梅雨入りなので家でゆっくりとカードでも作ろう。」
の記事の予定のつもりが空梅雨で企画倒れになったカード群をアップしますね。
この季節は雨や汗で透けるブラウスやシャツを目で愛でるのも一興なのですけれど
画像は、風景画アップ板で拾ったものを使用しています。

MTG プロモ Land01 MTG プロモ Land02 MTG プロモ Land03 MTG プロモ Land04 MTG プロモ Land05

MTG プロモ Land06 MTG プロモ Land07 MTG プロモ Land08 MTG プロモ Land09 MTG プロモ Land10

MTG プロモ Land11 MTG プロモ Land12 MTG プロモ Land13 MTG プロモ Land14 MTG プロモ Land15

MTG プロモ Land16 MTG プロモ Land17 MTG プロモ Land18 MTG プロモ Land19 MTG プロモ Land20

MTG プロモ Land21 MTG プロモ Land22 MTG プロモ Land23 MTG プロモ Land24 MTG プロモ Land25

MTG プロモ Land26 MTG プロモ Land27 MTG プロモ Land28 MTG プロモ Land29 MTG プロモ Land30

ん~、ガチすぎてネタの要素が皆無。。。ちょっと、遊んでみましょう。

MTG プロモ Land0 MTG プロモ Land


魔法の国の学校みたいなイメージですw
甘い果実のように育成される少女たち。でもガールズトークはまとまると痛いかも?
それと、今回使用したオリジナルランド枠も一緒にアップしておきました。
これでデュアルランドだろうがフェッチランドだろうがショックランドだろうが作り放題
のはず。カジュアル限定ですが・・・各自の健闘を祈る。
おはようフェルプス君。前回の低迷するトレーディングカード界における天使光臨作戦
は御苦労であった。これで潜在する多くのカード作成予備人員の確保が行われたこと
と思う。しかし、このまま放置していてはすぐに停滞することが予想される。そこで今回
の君の使命だが新たな神格の起用とそれに関わる新機材の導入によって停滞を圧し
留める役割を担って貰いたい。例によって、君が失敗しても当局はいっさい関知しない
からそのつもりで。なお、このメッセージは自動的には消滅する。成功を祈る。

大昔とも言える古いネタを冒頭に持ち出して申し訳ない。。。
前回の記事を打っている時、久々にMTGチート能力装備カードが作ってみたくなった
のですよ。なので、作例として前回にアップした枠を使用&以前から試行錯誤を繰り
返していてようやく完成したオリジナルマナシンボルを組み合わせています。
画像はいつも利用している海外サイトで拾った壁紙画像を使用しています。

MTG アリス・マーガトロイド

アリス・マーガトロイド嬢(東方プロジェクト:東方妖々夢~)。
アリス嬢は過去に1枚作ったことがあるので、このプログでは2枚目になりますね。
参考は、天使の監視者にスリヴァーの女王&スリヴァー軍団の能力を平積み。
P/Tは、人形トークンが展開すれば破壊されなくなるのでかなり控え目・・・のはず。
攻撃の主力はトークンなので、思い切って1/2ぐらいでもよかったかもしれません。

使用フォントは以下の通りで、いずれもWINにあるものかフリーのものばかりです。
ポイント数は画像枠サイズが1500X2092の場合なので注意。
 カード名   :Gregory 65ポイント
 カード種類  :mtgnamej 50ポイント
 効果テキスト:mtgrulej 36ポイント
 フレーバー  :BookAntiqua 34ポイント
 P/T値   :MatrixBoldSmallCaps 65ポイント
フォントの白縁は、ぼかし5を掛けたレイヤーを3つ重ねて(結合して)います。

東方カラーマナのルールについては全く何も考えていません。スペルカードを駆使する
キャラらしく、ピッチスペルとして必要なマナカラーのカードを1枚消費でもいいかも?
ですが、まあ、いつもの如くお任せというか丸投げで。。。
元ネタはファイレクシア・マナ。ガラクタ置場へのアップ用に作っている際、マークを
遊戯王用東方属性に差し替えてみたものです。一緒にアップしておきますね。

特殊マナコスト

処理に失敗して、縁が少し白くなっているものもありますがカードに載せると目立たなく
なるので見逃して下さいませ(苦笑)。

作業時間は、ファイレクシア&東方マナを除けばこのカードで3時間掛からないぐらい。
画像を差し替える場合、デッキに挿す4枚分を作るのに+10分もあればこと足ります。
キャラを変えたとして、カード名とカード種類名を打ち替えても+1時間弱。

この時、「クックックッ、天よ地よ人よ、我が力に刮目せよ!」などの厨二発言推奨ですw

さて、去年に患った頸椎椎間板ヘルニアに続き、今度は石灰沈着性腱板炎なる病気で
またしても右肩が壊れました。
一般人が知ってはならない超自然的な何かが原因なんですかね。。。
御祓いしてくれる金髪碧眼のチビッコいツインテな狐っ娘巫女さん急募!!
GW中、プログ更新のためカードを作っている時のこと。何気にMTGシングルカードを
調べていました。気の向くままの検索。カードのレイアウトやフォント、統率者販売以降
のカードの種類、シングルカードの値段・・・と、悪斬の天使の検索結果を見て手が止ま
ります。
「・・・おいっ!!」
画像としての見出しの一覧の中に過去にアップしたプロキシカードが並んでいます。
もしかすると、と他に作ったプロキシカードも調べてみると・・・ありますね。。。
見出しの一覧の中とは言わないまでも画像表示上位3段以内に上下左右を幾重にも
公式カードに完全包囲されながらアップしたプロキシカードが鎮座しています orz
検索はグーグルのもの。しかしヤフー画像検索でも・・・似たような状況。。。
MTGオリカを取り扱ったサイトは、一般人が知ってはならない超自然的な何かにより
いくつも消滅しているとの都市伝説が・が・・が・・・
まあ、内容がいろいろと限りなく黒に近いグレーゾーンなため、あまり目立ちたくない
のが本音なんですけれど(苦笑)。
検索エンジンの仕組みがわからないので上位にあるからといってオリジナルプロキシ
カードの需要があるとは思いませんが作りたくなる人もいるかな?と、1種類だけの
カードを簡単(?)に作れる素材を用意してみましたw
俺の嫁、姉、妹、従姉妹、娘、母親に孫(マテッ)をマイ・エンジェルとしてカードにする・・・

題して、「プロモ版オリジナル悪斬の天使3分間作成キット」。

魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver)

上記カードのキャラクターを個々のマイ・エンジェルに差し替えたオリカを作成します。
(フェイト嬢=マイ・エンジェルという方は、以下の記事を読み飛ばしちゃって下さい。)
あらかじめレイヤー機能のあるアプリをPCにインストゥール。
フリーソフトで充分です。わたしもフリーのPaint.NETしか使っていません。
操作方法は・・・過去記事か遊戯王オリカ作成サイトで。もっとも、複雑な操作をする
こともないので書かれた内容通りに作業をすれば出来上がるかと思います。
また、説明はPaint.NETのものなので異なるアプリを使っている場合は、操作を個々
のものに置き換えて読んで下さい。といっても、変倍(キャラ画像をカードサイズに合
す)・消しゴム(切り抜き)ぐらいしか作業しないので大丈夫のはず・・・?

・・・ギャ~~!!角版ではなく、切り抜きカードだ。。。寝ぼけて失敗した。。。
どうしよう・・・?。。。仕方がないのでこのまま押し切ります。。。(オイッ

カード作成初心者の方は、以下の説明通りに作業を進めてくださいね。
まずは、以下の枠画像をPCに落として、マイ・エンジェル画像も用意。

プロモ枠ver2

Paint.NETを起動します。

操作説明1
(Paint.NET操作説明画像)

枠画像をアプリにドロップ。メッセージが出てきたら「開く」でOK。
「レイヤーに追加する」は使いません。
続いて、マイ・エンジェル画像もアプリにドロップして、これも「開く」にする。
「レイヤーに追加する」は使いません。
①に上記の2つの画像(枠とキャラ)が並んでいて、画像ごとのタグとなっています。
説明通りの順番に作業をしていれば、いまマイ・エンジェル画像が表示されているの
で、ここですべて選択(Ctrl+A)して、コピー(Ctrl+C)。
枠画像にタグを切り替えて(クリックする)、②の新しいレイヤーの追加を押す。
③でレイヤーが1枚増えたのを確認して(説明画と同じレイヤー表示になっているはず
です)、貼り付け(Ctrl+V)。
もし、この時メッセージが出てきたら枠画像よりマイ・エンジェル画像が大きい場合
なのですが迷わず「キャンパスサイズを保持する」を選択して下さい。
「キャンパスを拡張する」を選んではダメです。
メッセージが出ていない場合は、枠画像よりマイ・エンジェル画像が小さい場合です。
さて、ここから枠画像にトリミング(配置)になります。
ここまで説明通りにしていれば、⑤のツールウィンドで選択された図形の移動が選択
(反転)されています。確認してみて下さい(以下の処理は、ツールはここ以外を使って
はダメです)。
まずは、マイ・エンジェル画像が枠画像より大きかった場合です。

操作説明2
(変倍の説明画像)

枠画像の範囲内にしかマイ・エンジェル画像は無いように見えますが⑥のズームアウト
を何回か押してみて下さい。
(ここからは、画像が小さかった場合も被る内容になります。)
マイ・エンジェル画像の範囲を示す破線が表示されているはずです。
そしてそのコーナーは小さな丸、各辺の中央には小さな四角があります。
アンカーと言って、ここをクリックしながら変倍をしますが使うのはコーナーの丸の方
です。アンカーにマウスが接すると手の形になるのでそこでクリックしながらシフトキー
を押し続けて斜め方向に画像が大きい場合は内側、小さい場合は外側に引っ張って
下さい。
シフトキーを使えば縦横等変倍になりますが押さない場合は縦横異なる変倍になります。
この作業のコツは、シフトキーを押すタイミング(クリックしてから)と離すタイミング(クリック
を止めてから)です。
それと、途中で縦横異なる変倍が掛かっていてもアンカーを引きながらシフトキーを
押せば元の画像に対する等変倍になってくれます。適当に枠画像内に収まるよう縮小
し、最後にシフトキーを使って少しでいいので等変倍を掛け直せばOKです。
画像の移動は破線内をどこでもいいのでクリックしたままだと動かせます。
枠外に隠れていた画像が無くなっていないことがわかると思います。
ここで大事な注意点。⑤のズームはこの作業中(変倍&移動)に絶対に使ってはダメ。
④のズームイン&ズームアウトを使って下さい。バグなのか、表示外の画像を消して
しまいます。
あとは、枠にマイ・エンジェル画像をレイアウト。ここは各自のセンスにお任せです。
再び移動と変倍を繰り返しながら好みのトリミング(配置)をして下さい。
この作業は、画面から少し離れて見ながら行うといいですよ。近すぎると左右のどちら
かに寄りやすいんです。距離は大体100メートルぐらいかな?(マテマテ
この時、背景が解り難い場合は、次の操作をすれば多少は楽になります。
 1・③のマイ・エンジェル画像のレイヤー(反転しているところを)をクリック。
 2・レイヤーのプロパティ(⑥)が出るので、⑦の不透明度のスライドを左に動か
   すとマイ・エンジェル画像が半透明化。
これで背景を確認しながらマイ・エンジェル画像を動かせばOK。位置が決まったら
またレイヤーのプロパティを出して、今度はスライドを右に動かせば元に戻ります。
スライドの左に数値が表示されていて、スライドに合わせて数値が上下するので基準
初期値255になるようにします。数値横の上下ボタンで操作でもOK。
この機能でキャラの服が透明化するヴァージョンアップ希望(検閲削除)

以上のことは、1~2回失敗するつもりでいろいろ操作して慣れてもいいかと思います。
カード作りに慣れているつもりでも失敗しやすいんですよね。。。ただ、やり直すのに
あまり時間が掛からないだけで。。。
補足説明を入れて、おさらいをすると以下のようになります。

異なるサイズの画像を組み合わせる場合(枠とキャラなど)は、それぞれをアプリで開
いてからコピー&貼り付けする。いきなりレイヤーに追加すると、枠のサイズより画像
が大きくなって白場が出来てしまうことがあります。投稿板でも時折見かけますがこれ
が原因だと思います。わたしも初めはよく失敗しました(苦笑)。。。

画像を移動や変倍する時はツールウインドのズームは使わずにツールバーのズーム
を使う。表示されている画像より外側が無くなってしまいます。
この場合は、やり直し(Ctrl+Z)を押すごとに処理を一つずつ戻してくれます。
また、履歴ウインドで処理内容がログとして残っているので戻りたい項目までクリック
して一気に戻すことが出来ます。逆もOK。慣れてくれば便利な機能です。

異なる画像はレイヤーごとに分ける。こうしないと画像が重なってしまって・・・これは
経験した人ならわかると思います。。。とにかく、えらいこっちゃ状態になります。

わたしがカードを作り始めた時、レイヤーには慣れていたのですが他の2つのトラブル
に匙を投げそうになっていました。枠の画像よりキャラの画像が小さければ作業がスム
ーズに進むのにちょっとでも大きければ途端に四苦八苦状態(苦笑)。
幾つかのオリカ作成サイトを調べても載っていなかったので、長くなったものの初めて
カードを作る方用の初期作業ポイントとして載せてみました。

ここからは、不要な背景を消しゴムなどで消去して、切り抜きをすることになります。
(この時点で簡単でも3分間でもない。。。あとで、真の3分間作成用枠を用意します)
この作業に3分以上かかりますが作成3分間には入りません。誰が何と言おうと(キッパリ
遊戯王「成長型オリカ作製・その3」に切り抜きの要領を簡単に説明してあります。
時間が掛かっちゃうこともあって、一気に作ろうとすると雑になりがちになるので好き
な音楽を聴きながら動画を観ながら、のんびりと作業するといいですよ。
わたしも1日15分~1時間で3~7日間ぐらいかな?・・・掛かっています。
愛とは時間を掛けて育むもの。カード作成にも人生を歩む上での指針が隠れて(マテ

高町ヴィヴィオ(遊戯王版)

(コーヒータイム・・・切り抜きに疲れた貴方に、遊戯王版天使カード降臨・・・)

これでラストです。以下の画像をPCに落として、マイ・エンジェル+枠にドロップ。

悪斬の天使プロキシ

画像サイズを揃えているので、「開く」ではなく「レイヤーに追加する」を選んで下さい。
少しばかりいろいろと手違いがありましたがこれで完成です。お疲れ様でした。

切り抜きを除けば、作業自体は3分もあれば出来ます。そう、切り抜きさえ無ければ。。。
ということで。。。当初の予定だった真の3分間作成用枠をアップしておきます。

MTG プロモver2

作業は切り抜き手前までは一緒。あとは、マイ・エンジェル画像のレイヤーをこの枠の
レイヤーの下に移動すればOKです。
カード名やテキスト、マナカラーなどは後で手を加えて変更出来るようにわざと別画像
にしているので、いろいろと試してみて下さいね。
おっとっと。このプログの過去の素材を使う場合は、1500X2092にリサイズするのを
忘れないように。。。
使用フォントについては、過去の記事とMSE2日本語版で検索を掛ければ見つかると
思います。でも、オリジナル仕様で好きなフォントを使うのもアリだったりw
以下は、カード名にフリーフォントを使ってみたフェイト嬢のカードです。

魔法戦記リリカルなのは(悪斬の天使ver2)

カード作りって、地味な作業の繰り返しばかりなんですよね(苦笑)
見ての通り手間暇が掛かりまくり。キャラを切り抜きしたカードだと完成するまでに3~
4時間なんてザラです。でも出来た時の感動はわたしの場合、パックから欲しいレア
カードを引き当てたぐらいと言えば、大袈裟かな?w
理由は、レアカードが作れるから・・・というわけではなくて、好きなキャラを使って遊べる
から、が大きいと思います。
それと、受け狙い?w 仲間内だとネタにもなりますよ。

それでは、当初の予定とは大きく異なり、説明の多い記事となってしまいましたが今回
はこれで終わります。
ここまで読んで下さった方、お付き合い頂いてありがとうございました。

最後に・・・「オリジナルカードでライバルと差を付けてみないか?w」(爽やかに)
